gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1333 S.T.A.L.K.E.R.のMOD Omegaプレイ日記

2014-08-09 08:56:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
先日素talkerさんの情報により、「s.t.a.l.k.e.r epilogue прохождение」をダウンロードした。 

惹句を見ると中々おもしろそうなのだが、いかんせんオールロシア語である。 オールロシアでは、単に理解できないと言うだけでなく、ダメ文字CTDの危険性が高い。

せめて英語訳はないかと探しているが、これがみつからない。 もしご存知の方がいらしたら、是非ご教示をお願いしたい。

この作者はCromm Cruac (visuals, Absolute Nature 3, AtmosFear 3)。 つまりMiseryのグラフィック担当者である。 素talkerさんは「Miseryそっくりのグラフィックで、すごくいい」と書いておられたが、それもその筈、Miseryの作者(の一人)だったのである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Omega プレイ日記その29
--------------------------------------
Cordonの廃屋で首尾良く(といっても何度も死んでいたw)Varyagを救出。 彼のサイガも見つけて、これから遙々Barまで護衛することになった所からである。

■Cordon
NPC護衛の三重苦、直ぐ死ぬ、スタック、道草。(・∀・) これらを怪談は忍耐強くこなせるだろうか?

Varyag氏早くも討ち死に。 犬に喰われました。(・_・、)




今始まったばかりでこれでは、先が思いやられる・・・ セーブに次ぐセーブでしのぐよりしょうがないだろう。

3つ程のセーブファイルを順繰りにセーブ、ようやくGarbageへの検問所に着いた。 この間Varyagは犬がいると言ってはその方向に銃をぶっ放し、しかもまるであたらない。 やむなくこちらが退治すると、のこのこと歩き出す。

これの繰り返しなのだ。 やたら時間はかかるし、神経も疲れるし、だからNPC護衛はいやなんだ・・・

検問所前では予め先回りしてBanditを排除。 検問所の中でVaryagと会話するとGarbageに進める。

■Garbage
Garbageでは車両倉庫にBanditがいるので、それも排除。 それ以外は大したこともなく、南の検問所着。 ここ迄SSを撮る余裕もなかった・・・

Varyagはここで「小規模ビジネス」とやらがあるので、先に行ってくれとのことである。




walkthroughでは先にBarへ入り、Varyagを待つ間襤褸忍と話すことになっている。 ここまで来ればもう大丈夫だろう。 ならば先にBarに行っていよう。

■Bar
南東のDuty基地バンカーでVoroninと話した。 ここでまたIDのみとなる。 この部分も英訳には入っていないのだろう。 タスクは「キャプテンのネステレンコと話せ」である。




このネステレンコはPripyatにいるらしい。

翌朝Garbageへの移動ャCント迄Varyagを迎えに行ったが、こ奴又々道草を喰っている。




そんなどうでもいいものに一々警戒して道草を喰っていたら、ゾーンでは生活できないぞ!

こ奴の行く先は100radだった。 なんだ、ここへ来るのなら迎えに行く必要など無かった。 夕べはここに泊まったからである。

100radで彼と話すと、Pripyat迄ネステレンコを探しに一緒に行くことになった!

えっ、えっ、え~っ! こいつと一緒に(というより護衛しながら)Pripyat迄行かなければならないのか! これは拷問だ! 児童虐待だ! セクハラだ! 未成年者淫行奨励条例だぁ!

Barでこ奴とはお別れだとばかり思っていたのに、この先Army Warehouse・Radar・Pripyat!と3回もマップ移動がある、そんな大遠征を共にしなければならないのか。 

やれ犬が出た、それイノシシが浮「よと道草を喰いまくり、道草だけならまだいいが、死にまくりもするこの深窓のいとはんを、犬にオシッコをひっかけられないように、イノシシにはcheatしてbanされないように、大事に大事に送り届けなければならないのか!

このMODの作者は絶対Sだな。 それも極めつけの大Sだ。 こんな(以下略)

しかもこのMODでは、BarからArmy Warehouseへ移動した際に、Varyagが出現しないというバグがあるらしい。 作者曰く「半日を費やしたが、結局fixできませんでした。 ゴメンネ」とのことである。

なんとも嬉しい言葉である。 嬉しすぎて涙が出る。 幸いにして私の場合はArmy Warehouseに入った時には、ちゃんとVaryagがいた。 

そして彼と話すと、Varyagは塔(あのさっちゃん村の給水塔)にアンテナを設置し、怪談はPripyatに行くことになった。 そしてVaryagはまずFreedom基地のシェフに連絡することになった。

人生最大の、やれやれ、ホッ・・・

やっぱり効いたのは、「未成年者淫行奨励条例だぁ!」だろうな・・・

しかし、疑い深い私は、こんな幸運がほんとにあるわけない。 Varyagはシェフの所に行くと言っていたが、実際にはまた付きまとわれるんじゃないかと、こ奴の後をついていった。

確認! こ奴はシェフの所にはいかなかったが、Freedom基地の監視塔に上がり、見張りを始めた。




まずはこれで一安心。 なんと気が楽になったことか。 これで怪談も心置きなく彼岸に旅立てる。 あらめでたやな、めでたやな。

怪談「誰がめでたい、誰がッ!」

というすったもんだの挙げ句、気も心も軽やかに、晴れて一人でPripyatに赴く怪談氏。 

一方余りにもほっとし過ぎたプレーヤー氏は、「これ以上の幸運が長く続くわけがない。 もうここでOmegaプレイを止めておいた方がよいのでは?」と考えるに至ったのである・・・

■Pripyat
キャプテンのネステレンコは、バスの近くにいるという。




この建物の2階にネステレンコはいた。




ネステレンコにNalivayko軍曹の事を尋ねると、軍曹は偵察に出かけているとのことである。 その場所は「デリカテッセンが1階にあるビルの横の。 どこかのむこう」だそうだ。

「どこかのむこう」とは、又随分と大雑把ないい方だが、「デリカテッセンが1階にあるビルの横」はヒントになる。 ではそこを探して見よう。

尚、このネステレンコは会話中に頻繁に敵の気配を感じて中断し、話しが中々進まない。

alife.ltxの一番最後の部分にswitch_distanceの項目がある。 このswitch_distanceはNPCが敵(或いは障害物その他の変化など)を察知する距離らしい。

; switch_distance = 50.0 ;100 ;75.0
switch_distance = 150.0 ;100 ;75.0
このswitch_distanceを下げれば、察知距離が短くなり話しの中断が減る。 逆に鋭敏にしたければ増やす。 今回の場合は50でOKだった。 

例としては、NSのジェネレーターで、ボースンが単独で敵基地に潜入するシーンがあるが、これがまた屡々スタックして進まない。 この時はswitch_distanceを500-800位に上げて解決した記憶がある。

但し、当該シーン通過後には『必ず元の数値に戻す。』 又このswitch_distanceは特定のNPCにのみ働くものではなく、全てのNPCに働く。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Omega プレイ日記その30に続く。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-08-09 10:21:12
cordonでSiga渡さずにVaryag抜きで旅をしてました。
cordon->Gabage->Agroprom->Gabage
だけで済んだよ!(自虐)
Agroprom二段構えとは恐れ入った(^^;
階段の一番下「入り口無いじゃん!」と言いたい。
移動ダイアログいきなり出るからびびったよ。

ただ今赤森で尻尾集め中。
偽犬が居ない・・・。
返信する
Unknown (hal)
2014-08-09 11:12:26
猫さん、おはようございます。

>cordonでSiga渡さずにVaryag抜きで旅をしてました。

これはメインストーリーに影響はないのですか? Varyagって、NSで言えばKostyaみたいなもので、面唐ネだけでメインタスクには関係なしとか?

> 階段の一番下「入り口無いじゃん!」と言いたい。

あれは確かにw なんにもない所ですからね。 事前に情報集めておかなければ、わかりっこないです。

Pseuddogは赤森よりLost Villageに多いようです。 私はそちらで10匹集めました。 Foresterおいちゃんの北の道路に移動ャCントがあります。
返信する
Unknown (素talker)
2014-08-09 16:12:51
こんにちは。

そうなんですよ。オールロシア語なんです。
ためしに EPILOGUE やってみても言葉が分からないため非常に駆け足になってしまい、何がなにやらです。

stalker oblivion lost offlife という mod もオールロシア語で、わかりません。
せっかくモノリス兵でプレイできるのに何をしていいのかわかりません。
フリープレイな mod なので「なんでもどうぞ」なのでしょうけど。

コントローラーでプレイできる mod をダウンロード。インストールしようとすると、シリアルナンバーをよこせ!って・・・。
同梱されてる PDF ファイルに書いていたけど、だったらいらんだろっと思いました。

・・・まぁ、動かなかったんですけどね。ストーリーもあって面白そうなんですけど。残念。
返信する
Unknown (hal)
2014-08-09 16:56:05
素talkerさん、こんにちは。

ロシア語はどうしようもないですね。 ただわからないというだけではなく、日本語でプレイするときには、ダメ文字CTDという浮「ものがありますから。

Epilogueは現在英訳待ちです。 早くでてこい、英語訳。

>コントローラーでプレイできる mod

またまたケッタイなものを(・∀・) 素talkerさんはヘンなMODをみつけてくる名人ですね。 迷人と書くべきかな・・・ タブンMODの方から「私を使って使って」と、寄ってくるんじゃないですか。

BACK STREETS OF TRUTH、これはダメ文字CTD大爆発です。 でも不思議ですね。 Lost Worldシリーズではキリル文字がわんさと残っていても、ダメ文字CTDは一度もありませんでした。

これは非常に不思議というか異常というか、普通あれだけキリル文字があれば絶対にCTDが起こるはずなのに、全くありません。 Lost Alphaでもなかったのですが、これはそもそもキリル文字を使っていないので当たり前です。

なんでLost Worldシリーズでダメ文字CTDが起こらないかは、全く見当もつきません。
返信する

コメントを投稿