gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4857 空の軌跡SC

2022-11-13 15:36:57 | 日記

空の軌跡SC その5

-----------------------

厨なるかな、公爵と執事・・・ と思っていたら、公爵もフィリップも当て身で倒れただけだったwww

コンシューマー系のゲーム、特に任天堂系では、ゲーム内で人は死んではいかんという馬鹿げたコードがあるのだ。

このゲームはPC用だが、作っているのはバリバリのコンシューマー系の会社、アホラシ・・・

女王とクローゼは身喰らう蛇に囚われてしまうが、しかし、その時遅く、蚊の時も遅く、シード中佐が駆けつける。

更には、虜囚の筈のリシャール大佐まで応援に来た。

更には更には、カノーネと特務兵も市内で暴れる猟兵団を退治する。

こうして身喰らう蛇の四人は撤退していった。

そしてクローゼは重大な話をした。

本日、「略式ではあるが、立太女の儀式をし、次期女王になる決意を固めた!」と言うのである。

つまり、ヨシュアのことは諦めたということなのだろう、

ハーケン門では帝国軍が集結、クローディア姫と遊撃士一同は、ハーケン門に急行した。

モルガン将軍と帝国軍の将軍が対峙する中、クローディア姫が進み出で、ことの成り行きを説明し、巨大浮遊城は身喰らう蛇の仕業だと言う。

その時、帝国軍側からどこかで見たような、リュートでも持たせたら似合いそうな貴公子が進み出て、クローディア姫と相対する。

しかも彼は、姫がお見合いする筈のお相手だったと打ち明けた。

こうして帝国軍は撤退していった。

ラッセル博士は輝く輪とは、あの巨大都市そのものではなく、一都市全てに導力を供給できるシステムであり、他の導力装置が停止したのは遺物と認識したからだと説明した。

あの浮遊都市のどこかに、その本体があるだろうとも言うのだ。

こうして、アルセイユは巨大浮遊都市に向かうことになったが、レーヴェの操縦する小型艇に迎撃され、浮遊都市のリベル・アーク周辺部に墜落した。

どうやらこのリベル・アークは、地上の国々の遙かな昔の起源らしく、「リベール」という国名も、このリベル・アークにちなんだものかと思われる。

中央部のリフトに乗り、西カルマール駅へと向かう。

あたりはハイテクと自然とが調和して中々よい雰囲気であるが、そのあたりもラピュタと一脈相通じるところがある。

ここは公園地区らしく、リベルアーク地下道・1に入った。

迷うところは少ないので、やがて居住区クレイドルに出て、そこではジョゼットが魔獣に取り囲まれているので、早速助けてやった。

これでボクッ子をメンバーにすることができるが、この山猿娘はエステルのことを、何かというと「お転婆跳ねっ返り天然ノーテンキ娘」などと馬鹿にするのだ。

全て事実なので、エステルは反論できなかった・・・

一旦アルセイユに戻り、行政地区クレイドル2に行き、市役所で無事ゴスペルの再発行ができた。

この正式ゴスペルは、クローゼ・セレスト・D・アウスレーゼと言う、クローゼのご先祖様のものらしい。

駅の端末の前で「オリジナル・ゴスペル」を使うと、それまで赤かった地下道入口のライトが青くなり、ロックが解除される。

地下道2はかなり複雑な構造で、大分迷ったがなんとか工業エリア「ファクトリア」に出られた。

北東のファクトリア3には、グロリアスが停泊しているが、ジョゼットをメンバーにしないと入れない。

グロリアスでは監禁室に空族共が監禁されているが、セキュリティカードが必要とのことで、甲板経由で前方第二層に行き、南側通路の一番奥の部屋でカードをみつけた。

第7ファクトリア駅でオリジナル・ゴスペルを使い、パスワード【O・R・P・H・E・U・S】を選ぶと、リベルアーク地下道・3へのロックが解除された。

地下道・3は中枢塔への道筋であり、特に迷うこともない。

中枢塔前に出ると、一度アルセイユに戻って準備した方が良いというメッセージが出るので、おとなしくそれに従い、アルセイユで休息したり、メンバーの入れ替えなどを行った。

メンバーは特に制限はなく、誰を選んでもよいようだ。

各層では怪盗紳士ブルブランや痩せ狼ヴァルター、レンらとの闘いになるが、勝てば上層へ上がることが出来るようになる。

この中枢塔では、第6層まで回復ポイントはないので、薬品類を極力多数揃えておく。

最終戦が剣帝レオンハルトことレーヴェ戦となるが、その後レーヴェはヨシュアと仲良しこよしになってしまい、エステルは嫉妬の鬼と化す。

そこへワイスマンが現れ、ヨシュアは再びワイスマンの道具と化してしまったが、お約束通り古代の巨大マペットドラギオンだの、更には仲間の遊撃士、ミュラーや博士まで顔見せ大興行、ここは仲間に任せてエステルたちはエレベーターで下に降りた。

その後は、ケビンが現れ、逃げ出したワイスマンを倒すが、そこへカンパネルラが現れてワイスマンごと消えてしもた。

Thirdへの布石なのだろう。

レールは止まっていて使えないので、地下道4の西にある緊急避難通路経由でカルマーレに戻ったが、途中で又も道が崩れ、二人は墜落して行く・・・

そこへ巨竜レグナートが現れ二人を救うが、そのレグナートにはカシウスが乗っていた(;´Д⊂)。

ラストシーンは、ハーメル村で墓に花を供える二人で、空の軌跡SCは終了する。

この空の軌跡SCは、1ほどではないにせよかなり楽しめた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿