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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2240 We are not Alone プレイ日記

2016-05-21 08:35:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD We are not Alone その7

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エンディング近くで、セーブ・ロードで落ちるのを、なんとか進めようと、色々と試している所である。

■月面基地
エフレーモフと会話し、その後はエフレーモフと同行するようである。 ここでセーブは可能かを試して見た。 不可である。

[error]Description : ...talker call of pripyat\gamedata\scripts\utils.script:588: attempt to index local 't' (a number value)

画質を最低とし、monter.ltxを改変してみた。

corpse_remove_game_time_interval = 12 ; in hours
stay_after_death_time_interval = 12 ; in hours

現在の状況は、ボーマンやエフレーモフと話す前には、セーブロードOK、しかし話した後ではNGというものである。 不可である。

utils.script:588 で、

--[[ here ]]--
t = nil
if t == nil then
p:w_u8(-1)
--set_save_marker(p, "save", true, "CTIME")
return
end

これはセーブはできるが、ロードができない。 

本来このutils.scriptはいじるべきではない。 このシーンの前迄は正常にロードセーブできたのだ。 よって、その後でなにかの理由でデータが異常になったものである。

とりあえずの一時しのぎでこのシーンを通過し、その後は元に戻すつもりだったが、ロードできないのでは意味がない。

--[[ here

if (CTime == nil) or (t ~= CTime_0) then
local Y, M, D, h, m, s, ms = 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
Y, M, D, h, m, s, ms = t:get( Y, M, D, h, m, s, ms )

p:w_u8 ( Y - 2000 )
p:w_u8 ( M )
p:w_u8 ( D )
p:w_u8 ( h )
p:w_u8 ( m )
p:w_u8 ( s )
p:w_u16( ms )
else
]]--

p:w_u8 ( 0 )
-- end
--set_save_marker(p, "save", true, "CTIME")
end

これだとボーマンと話した後でもセーブロードはOKである。 しかしその後エフレーモフと話して月面に出た後では、セーブはできるがロードはできない。

[error]Description : ...call of pripyat\gamedata\scripts\bind_stalker.script:448: attempt to concatenate field '?' (a nil value)

ではボーマンと話した後でセーブし、そこでutils.scriptを元に戻したらどうなるか。

これも不可。 やむを得ない。 ニューゲームで再開するしかなさそうである。

ニューゲームで開始、以後暫くは省略。 ここからはメインマシンでのプレイである。

巨岩の堆積するところで、3人?目のアンドロイド撃破。 後2人である。 やはり位置とか目標がわかっていると、初回プレイより数倍速く進行できる。

4人目アンドロイド撃破。 横転した月面車近くでケルビンの死体発見、メモリ取得。 これで一旦基地に戻り、ボーマンと話すことになる。

ラジオスキャナだが、これは車で使うものらしい。 それと5体目のアンドロイドが見つからない。 前回はどこでみつけたのか。

各所を回ってみると、5体目のアンドロイドは、既に撃破していたようだ。

■月面基地
ボーマンと話すと、エフレーモフと共に、探査に出かけることになった。

ここまでのセーブとロードのエラーは、これはやはりサブマシンのおま環によるものらしい。 恐らくはどこかで異常なデータが、セーブデータに書き込まれたのだろう。

メインマシンでのやり直しプレイでは、ここまでセーブ・ロードのエラーは全くなかった。

またまた久しぶりのやれやれホッ・・・である。

■月面
エフレーモフとの会話は、例によって意味不明だが、新タスク「We are not alone・我々は孤独ではない」が出る。

何をするタスクなのかは、これまた例によってわからないが、この場所は一種の「門」らしい。

どこへ続く門なのかは不明である。 わかるのは、いよいよ大詰め間近ということだけである。

ここは前に来たストーンサークル状の岩のある地点である。 あの赤いアーティファクト状の物体も見えている。





S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD We are not Alone その8へ続く。