gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2223 男の道戻ります プレイ日記

2016-05-05 15:45:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります その34

--------------------------------
RadarとArmy Warehouseを行ったり来たり、ついに待望のX-8に入ることができた所からである。

■X-8(X-10)
ここでなぜこの地下研究所がX-10ではなく、X-8なのかわかった。




この地下研究所は位置的にはX-10のある場所にあるのだが、内部はX-8なのである。




ここでリングを見つければ、ドクターのアーティファクトは、スャ塔WとGreen Crownの、残り2つとなる。

いきなりBlurと遭遇、不覚にも銃をとり落としたしまった。




ナイフで仕留めたが、Blurは都合3匹いた。

その後はゾンビの群れである。




とある部屋には小人がいた。




一渡りX-8の中を調べたが、アーティファクトのありそうな様子はない。 

となると、やはり「あの部屋」だろう。 NSでは松戸菜園試験が、FALLEN STARではエイリアンがいる、あの部屋である。

ところが、この男の道戻りますでは、エレベーターシャフトの様子がまるで違う。




最下層の右側のエレベーターシャフトには、右手の壁にハシゴがあって、それをよじ登るとその部屋に行けるのだが、このMODではかなり手のこんだやり方をしないと、その部屋に行けないのだ。

一旦奥のハシゴを登って、さらにもう一つ上がり、そこから進むとようやくその部屋に辿り着ける。




やはりここだった。 奥の部屋には男の死体があった。




その死体を探ると、リングが見つかった。




これでドクターのアーティファクトは、残り2つである。

次のスャ塔WはDead Cityにあるようだが、それはまずSakharovに聞く必要があるらしい。

となるとYantarに行かなければならないのだが、通常のルートであるBarからWild Territory経由の道は、Wild Territoryに入れないため、使えない。

となると、このRadar中央部から北上すると、移動ャCントがあるのだが、そこへ向かうと、前回は問答無用でゲームオーバーになった。

恐らくは、その移動ャCントはYantarへのものだと思う。




今回はフラグが立っていると思うが、はたしてどうだろうか。

OKである。 今回は近寄ってもゲームオーバーにはならない。 しかし多数のmonolithとの戦闘になった。




移動ャCントに入ると・・・

■Jupiter
出た所は意外にもYantarではなく、Jupiterだった。

ドクターのアーティファクトは、取る順序は特にないと思うので、ここからPripyatに行けるのなら、Pripyatでグリーンクラウンを探してもよいのだが、さて、どうしよう?

ガイドを見ると、「それは死んだ街にする必要があり、移行がYANTARにする必要があり、バー(クエスト)を行ってきました、ワイルド(クエストのための通信)、バー上のすべてに会ったが、琥珀色に移動」とある。

つまり、YantarにはやはりBar経由で行くらしいのだ。 となればRadarからやり直して、Army Warehouse-Barと進んでみる必要がある。

■Bar
Barに入ってDuty基地に近づくと、例によって銃を擬せられた。 話をすると、バーテンとなにかする必要があるらしい。

ともあれ、100radに行って見よう。

しかし、バーテンも他のストーカーも、何の話もない。

ここでスクリプトを参照、ようやく気がついた。 これはDutyとの会話で「バーテンダーは言いますか? さて...私はしようとします。」を選択しないといけないのである。

これでタスク「フォトアルバム」が出る。 これでバーテンとも会話出来るだろう。 早速100radに行ってみた。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります  その35に続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2222 男の道戻ります プレイ日記

2016-05-05 08:24:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります その33

--------------------------------
何度かやり直しをして、ようやく本来の進行に戻った所からである。

■Army Warehouse
その後はもう一度トレーダーのチャリトンと話す必要があったのだ。

チャリトンはRadarで弾薬を取ってきてくれという。 その弾薬のある場所のパスワードは「1289050」である。

というわけで、またもまたもまたもRadarである。

このタスクは、Zewsから出るとばかり思い込んでいた、Halさんのミスである。

得意技「思い込み」・「勘違い」・「早とちり」の大安売り大特売ディスカウントセールのおかげで、同じ所を何度も楽しませて貰ってしまった。

得意技というのは、まことにもって帆立貝にありがたいものである。 やたら時間がかかるのが難だが・・・

■Radar
その場所は、どうやらVarlabらしい。 Varlabというのは、Nardonaya Soljankaでの旧ソビエト軍の秘密研究所跡という設定のものである。

その場所は、Radar中央の高架建造物の西端にある。




ここにそのドアがある。 そのコードは1289050の筈だ。




1289050を入力、ドアは開いた。 正解だったのだ。




しかし、内部にはAMMOはないし、Varlabに降りることもできない。

となると、AMMOの箱は別の所にあるのか? しかし、わざわざパスワードまで設定した場所にないのは、なぜなのか?




Varlab入口から坂を上り、屋根に大穴の開いた建物に入ると、ついにそのAMMOがあった。 これは前に来た時にはなかったので、チャリトンとの会話がフラグになって、spawnされたのだろう。




奥の部屋にはもう一つのAMMOの箱があり、これを取るとチャリトンに戻れとなる。

目的を果たせば、物騒なRadarに長居は無用、一目散にArmy Warehouseに戻った。

■Army Warehouse
チャリトンにAMMOの箱を渡してタスククリア。 次はZewsと話せとなる。

Zewsと話すと、Alexと話せとなる。 AlexはFreedom基地の中庭にいる。




Alexと話すと、「高貴な飲み物をとれ」となる。 つまり高級ブランディを取ってこいということである。

これは村の北にある、CSではmercenaryのいるあたりにあるらしい。

そこには多数のmercenaryがいて、激しい戦闘となった。




そのmercenaryの一人が、コニャックを持っていたのだ。







これを取ってFreedom基地にとんぼ返り、Alexに渡すと、ついに待望のX-8オープンのメッセージが出た。




この男の道戻りますでは、貨車から入る地下研究所はX-10ではなく、X-8となっている。 

通常X-8はPripyatにあるのだが、へそ曲がりなことこの上ない男の道戻りますの作者は、Radarにあることにしてしまったようである。

さてさて、これで当面の目的であるX-8(X-10)入りが、可能になった。

一眠りしてから、Radarに行こう。

と寝るとCTD。 もうログを見る必要もないだろう。 英語プレイでその場をしのぎ、朝になった。

いざ行かん、X-8!

■Radar
今度は問題なくマップ移動となった。





S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります  その34に続く。