ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2023年6月5日。ウクライナ侵攻から468日目

2023-06-05 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2023年6月5日。

 広島市は今日、広島原爆の日に開催する平和記念式典について、ロシアのプーチン大統領とベラルーシのルカシェンコ大統領、両国の駐日大使を招待しない方針を明らかにしました。去年と同じ対応です。
 2政府と協議し「招待すれば式典の円滑な挙行に影響を及ぼす」と判断したそうです。長崎市も8月9日の式典に両国の駐日大使を招待しない方針を示しています。
 まあ、招待しても来ないと思いますが。

 噂で聞いたレベルですが、今日本人に対して、ベラルーシは留学などの長期滞在用ビザを申請してもなかなか出してくれず、4か月待ちになっているそうです。
 ちなみに旅行ビザの場合、滞在期間が一ヶ月以内で、飛行機による出入国だったら、ノービザで入国できます。


 タス通信などによると、ウクライナと国境を接するロシアの州、ロストフ、ベルゴロド、ボロネジで今日、一部のテレビとラジオでプーチン大統領が「ウクライナ軍が領土に侵攻した」と語る演説が突然放送されました。ロシア政府は、映像と音声は捏造されたもので、ハッキングが行われたと主張しました。
 ロシア大統領の「緊急演説」と題され、プーチン氏が「戒厳令が発令された。総動員の法令にも署名する」などと語って、住民に避難を促す内容でした。