ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2022年7月16日。ウクライナ侵攻から143日目

2022-07-16 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2022年7月16日。
 晴れたり雨が降ったりの天気が続いています。

 ラトビアのリガにある子供向けテレビ局が、ベラルーシで開幕したスラヴャンスキー・バザール音楽祭に招待されベラルーシに入国。ベラルーシ大統領にインタビューをして報道したところ、ラトビア政府から、自国民に対してベラルーシへ行かないようにと勧告しているのに!と叱責されたそうです。


 ビリヤードの国際大会に出場禁止されていたロシアとベラルーシの選手に対して、禁止が解除されました。
 ビリヤードなら出場できるのですね。


 先日、亡くなられた元安倍首相を国葬にすると現首相が発表しましたが、ロシア大統領も参列するのでしょうか。

 今でもベラルーシ側からポーランドへ不法入国しようとする移民が大勢います。毎日ように報道されています。
 昨日も1日だけで23人が越境しようとして、ポーランド側に阻止されました。全員がロシアのビザを所持していたそうなので、ロシアとベラルーシを経由してポーランドに入ろうとしていることが分かります。


 ウクライナの検事総長室はロシアのウクライナ侵攻が始まって以降、国内で死亡した子どもは計349人で、負傷者は1000人以上に達したと報告しました。

 ウクライナ空軍は7月5日、東部航空管区所属の第138高射ミサイル旅団が、ロシア軍が海上から発射した巡航ミサイル6発を撃墜したとする映像を公開しました。 

 ロシア国防省報道官はウクライナの600人の兵士からなる115番部隊を攻撃し、壊滅させたと発表しました。

 ロシアの民間軍事会社「ワグネル」が、インターネットのサイトでウクライナに派遣する戦闘員を募集していました。
 対象年齢は24~50歳。契約軍人の経験があれば23歳、ウクライナでの戦闘経験があれば22歳でも可能。50歳超は経験による。
 契約期間は約4カ月。1週間の訓練後、ウクライナに送られる。手取りの月給は24万ルーブル(約57万円)とロシア平均の約4倍。実績に応じて15万(約35万円)~70万ルーブル(約166万円)の賞与も支払われる。
 このサイトは現在閲覧できなくなっています。

 
 ロシアのヴォロージン国家院議長が、ロシアの資産凍結に対抗して、ロシアはアラスカをアメリカから取り戻すことを考えていると発言しました。住民投票を行うという発言も。
 飛び地やかつて他国の領土でしたという地域があると、こういう主張も飛び出しやすいですね。話が複雑になるし・・・日本は北方領土の問題がありますね。
 国土は広ければ広いほどいいのでしょうか? 人口も多ければ多いほどいいのでしょうか。