電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

村治佳織さんのこと

2005年02月20日 09時37分18秒 | クラシック音楽
昨日、山形交響楽団の定期演奏会でロドリーゴのアランフェス協奏曲を堪能したので、今朝は以前ビデオに収録していたN響との「ある貴紳のための幻想曲」を聞いた。2002年の9月に放映されたN響アワーを8mmビデオに録画したもので、東京オペラシティホールが会場だそうだ。N響のアシスタントコンダクターの斎藤一郎さんが指揮する、若者向けの私服の演奏会だ。村治佳織さんも、わりにカジュアルな服装で演奏している。
この番組の中で、彼女のインタビューがあった。下町に住み、下町が好きで、日常は地味な生活だという。ご本人の言葉では「友達とお茶したり」、おおぜいの人達を観察して、世代によって姿勢や歩きかたが違うことを発見したり、そんなたわいのないことで喜んでいるという。そんなことを話す表情から見て、おちゃめなところもありそうな女性だ。小さい頃から音楽をしてきて、ギタリストとしてというより、好きな音楽を自然に職業にすることができて幸せだと話す。コマーシャルなどでたいそう人気のある人だが、実像はまた異なるように感じた。
昨日の山響の演奏会では、会場の山形テルサホールが、音響の豊かな、あまり大きくないホールなので、マイクロホンなしで六弦のギターだけで演奏していたが、東京オペラシティホールでは胸の位置に下向きに単一指向性のマイクロホンを立てている。また、山響でも、メンデルスゾーンの「イタリア」のときよりずっと少ない人数で演奏していたが、N響の編成もぐっと少なくしており、ギターとの音量のバランスを考慮しているのだろうと思われる。
ギタリストの中には、大きなホールで大オーケストラと協演するには音量が不足するとして、十弦や十二弦のギターを使う人もいるわけだが、普通の六弦のギターで音楽の表現を追求している若いお嬢さんの心意気を感じる。応援したい人の一人だ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 山形交響楽団第162回定期演奏会 | トップ | 「芸は人なり」を噺家はどう... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も応援したいですね (stonez)
2005-10-18 18:27:47
こんばんは。以前テレビで、村治佳織さんと作曲家ロドリーゴとの親交の様子や、ロドリーゴの没後に村治さんがスペインで「ある貴紳のための幻想曲」を演奏する様子を見た記憶があります。日頃の若々しい気さくな様子が、ギターを持ったとたんに真剣な眼差しになって演奏に没頭するという、このギャップも彼女の魅力かもしれませんね。

アランフェス協奏曲でTBさせて頂きました。
返信する
コメントありがとうございます (narkejp)
2005-10-18 20:29:19
そうですね。近ごろ、若いお嬢さんがどんどん世界で活躍して、心強い限りです。「近ごろの若い者は」などといえませんね。

返信する
TBさせていただきました。 (mozart1889)
2005-11-18 03:43:51
村治佳織、ナマ演奏は聴いたことがないのですが、TVでよく観ています。真摯な演奏の姿勢が、とても美しいと思います。期待の人ですね。

バティス盤でTBさせていただきました。
返信する
バティス盤 (narkejp)
2005-11-18 21:52:54
コメントありがとうございます。村治佳織さん、なかなか素敵なお嬢さんですね。

エンリケ・バティスは、あまり親しみはありませんが、ナクソスの「ローマ三部作」の録音は元気のいい演奏でした。子どもに取られてしまい、今は手許にはありませんけれど。

返信する

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事