電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

桃「あかつき」を早朝初収穫、初出荷時には大雨に

2024年07月26日 06時00分58秒 | 週末農業・定年農業
昨日は、早朝4時半に起きて身支度をし、5時には自宅裏の果樹園で桃「あかつき」の初収穫を行いました。空はどんよりと曇っていますがまだ降り出すまでには至らず、雨が降る前にと赤くて大きな実ばかりをコンテナ2個分ほど収穫。NHK-FMラジオの「古楽の楽しみ」をBGMに作業小屋で選果を行い、13玉、15玉、16玉あわせて5kg箱を4箱ほど準備しました。写真は、一昨日に試しにもいでみた「あかつき」で、さっそく皮をむいて食べてみました。まだ実は固いですが、だいぶ美味しくなってきているようです。1〜2日ほど追熟すれば食べごろの固さとなり、さらに美味しくなるはず。

家に戻り、朝食を済ませてコーヒーでゆっくりしていたら、9時ころから猛烈な雨が降り始め、これは出荷が難儀だなあと家の中でのんきにぼやいていました。止みそうにないので、午前中に農協に出荷、あとは法事のために準備した両親と祖父母、ゆかりの人々の記憶の小冊子を印刷してレポートメーカーで簡易製本して10冊ほど作りました。

午後、うとうとした後にラジオで県内ニュースを聞いたら、庄内地方の酒田市方面や最上地方の新庄市付近が大雨で、なんだか大変な事態になっているようです。梅雨末期の集中豪雨は毎年のこととは言うものの、温暖化の影響なのでしょう、年々被害が大きくなってきているように感じます。なんとか、これ以上に被害が拡大することなく終わりますようにと祈ります。

コメント