電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

雪降りのお天気の中で新車を受け取る

2015年02月28日 06時01分06秒 | 散歩外出ドライブ
平成19年1月から平成27年2月まで、8年間乗りつづけた日産ティーダ・ラティオ(TIIDA-Latio)でしたが、14万キロ超を走破し、さすがにサスペンションがへたってきておりましたので、昨日、新車と交代して来ました。朝、記念に写真に撮ってから走り出しましたが、すっかり運転に慣れた車が、ちょいと惜しい気もします。




新車受領のためにおもむいたディーラーにて、最後の走行距離をカメラに納めました。積算距離で、142,711km でした。故障知らずで、よく走ったものです。



その後に、新車のデミオXDを受けとりました。



雪国では、風雪の中を走行することが多くなります。LEDヘッドライトの場合、熱で雪が融ける量が少ないため、場合によっては車を停めてヘッドライトに付着した雪を落とさないと夜間走行に必要な光量を確保できないことになりかねません。そのため、ハロゲン・ヘッドライトを選択しようとすると、ひとりでに車種はXDになってしまうのでした。このあたり、雪のない地方とはずいぶん条件が異なるようです。



こちらは、1.5リッターのクリーンディーゼルエンジンです。実にコンパクトにできていることに驚きます。

あいにくの雪降りのお天気でしたが、自宅までの帰り道は、オプションで付けたCD/DVDプレーヤーを用い、サワリッシュ指揮のDVDでモーツァルトの「魔笛」を音楽だけ聴きながらドライブしました。こんどは、音楽CDだけでなく、オペラのDVDを音楽だけ聴くという芸当もできるようになったわけで、USBメモリに収録したパブリック・ドメインの音楽ファイルを再生できることとあわせて、たいへん画期的なことです。本格的な春の到来が、この点からも楽しみです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 車が新しくなって通勤の音楽... | トップ | 映画『KANO1931~海の向こう... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デミオ (ジェイン)
2015-02-28 09:44:08
やっぱ・・
私と同じデミオですね、色も・・・
あっ失礼、私のは3.4年経っていますからちょっとデザインが異なります。そして、あの時(新車購入)の特典はカーナビとスタットレスタイヤ&ホイールでした。         また、
この色はあまり見かけません、還暦を意識なさってかな?私はまだ・・迎えておりませんけど、うふふ...

まずは新車ハッピーハッピー!!
Unknown (パスピエ)
2015-02-28 10:10:54
おはようございます
新車は楽しいですね

私も年内には買い換えを考えているのですが
二日酔からほぼ回復今朝、パワステの修理を終えたボロ車を運転したら快調そのもの!なんだかもったいなくなりました(^^ゞ
ジェイン さん、 (narkejp)
2015-02-28 20:14:01
コメントありがとうございます。赤デミオ仲間になりましたか(^o^)/
この色は、説明によれば広島カープのヘルメットのものと同じだそうで、言われてみれば「なるほど~!」です。
赤い色になったのは、当初はおじんらしい茶色のメタリックを候補にあげていたのですが、某妻の「赤いのがいいんじゃない」の一言で、ころりと還暦ちゃんちゃんこ色になってしまったといういわくつきです(^o^)/
新型デミオ・ディーゼル、なかなか快調です。
パスピエ さん、 (narkejp)
2015-02-28 20:26:27
コメントありがとうございます。二日酔いからの回復、おめでとうございます(^o^)/
パワーステアリングの修理が終わったら、もったいなくなったという気持ち、よくわかります。フルオープンの車は、今どき入手が難しいですので、よーく考えて決断でしょうね。
私も、タイヤを後部座席に積み重ねて走っていると、できればセダンにしたかった、という気持ちがどこかに残りますね。その残念さを、新車の驚くほどのトルク特性と燃料消費率の向上が解消してくれています。

コメントを投稿

散歩外出ドライブ」カテゴリの最新記事