電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

シューマンの歌曲集から「スペインの歌芝居」等を聴く

2012年03月31日 06時02分10秒 | -オペラ・声楽
このところ、通勤の音楽にシューマンの歌曲集を聴いております。グラモフォンのシューマン「歌曲大全集」(*)から、5枚目のディスクです。

ロマンスとバラード 第2集 Op.49 3曲 Sop.,Bar.
リートと歌 第2集 Op.51から 3曲 Sop.,Bar.
ロマンスとバラード 第3集 Op.53 3曲 Bar.
ベルシャザル王 Op.57 Bar.
ロマンスとバラード 第4集 Op.64から 3曲 Sop.,Bar.
スペインの歌芝居 Op.74から 6曲 Ten.,Bar.
リートと歌 第3集 Op.77から 4曲 Sop.,Bar.

エディット・マティス(Sop)とディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ(Bar)の2人が中心ですが、「スペインの歌芝居」のみ、ユリア・ヴァラディ(Sop)とペーター・シュライヤー(Ten)とフィッシャー=ディースカウが歌っています。ピアノは、クリストフ・エッシェンバッハ。いずれも見事なものですが、とくに「スペインの歌芝居」中の第2曲「間奏曲」と第3曲「恋の痛手」は、テノールとバリトンの男性二重唱が素晴らしいものです。こちらのサイト(*2)には、歌詞の対訳が掲載されています。

(*):シューマン:歌曲大全集を購入する~「電網郊外散歩道」2008年2月
(*2):シューマン「スペインの歌芝居」作品74、詞:ガイベル~梅丘歌曲会館「詩と音楽」更新情報

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 写真がないと画面が寂しい | トップ | 懐かしのFM-fan臨時増刊「カ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペインの歌芝居 (FUJII)
2012-04-08 00:22:54
ご無沙汰しております。弊サイトのご紹介を頂き、またTB・コメントも頂きましてありがとうございます。シューマンの訳詞はまたぼちぼち再開しましたのでいずれ全曲取り上げられたらと思います。
ご紹介頂いたDGの全集(厳密には全集ではないですが)は確かに演奏が素晴らしいですね。私もシュライアーとF-ディースカウのデュエットは陶然として聴きました。このスペインもの以外でもデュエットがヴァラディとF-Dとのおしどりデュエットが多いのも魅力です。
作品34や78のデュエット集などもなかなかに素敵な演奏ではないでしょうか。
FUJII さん、 (narkejp)
2012-04-08 06:11:19
コメントありがとうございます。「スペインの歌芝居」は、グラモフォンのものは抜粋でしたので、最後の「密輸業者」の登場が唐突でした。全曲の歌詞を読み、なるほどと納得いたしました。

コメントを投稿

-オペラ・声楽」カテゴリの最新記事