電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

リンゴと舞茸と豚肉のトマトソース・パスタを作る

2019年10月04日 06時02分18秒 | 料理住居衣服
「つがる」リンゴの小ぶりなものがありましたので、これを使ってパスタにできないものかと考えました。妻がトマトソースをたくさん冷凍していて、これも使っちゃって欲しいと言われましたので、リンゴと舞茸と豚肉のトマトソース・パスタとすることに。



材料は、タマネギはみじん切り、舞茸は半パックほどを適当な大きさに裂いて、豚肉は小さめに切っておきます。リンゴは1/2個を皮ごと5mm厚くらいにイチョウ切り。ピーマンもズッキーニも見当たらず、緑がないので、キュウリを1/2本ほど適当に切って代用します。



お湯3Lに塩を大さじ1.5を加え、沸騰させてパスタを茹でている間に、フライパンにオリーブ油を弱火で(低温で)加熱し、ニンニクを香りが出るまで炒め、中火にしてタマネギを色よく炒めます。ズッキーニ代わりのキュウリとリンゴを炒め、舞茸を入れ、ゆで汁をかけて火を通し、リンゴの表面が透明になる頃にトマトソースを加えて味を調えます。茹で上がったパスタを入れてオリーブ油を少量たらし、ソースとパスタをからめて供します。



うん、ちょっとトマトソースの味が強いけれど、リンゴの甘さが出ています。本来のねらいとは少々違ってしまったけれど、美味しいからまあいいか(^o^;)>poripori
次回はペペロンチーノ風に作ってみたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 隣家の同級生から今年もハッ... | トップ | 村田沙耶香『コンビニ人間』... »

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事