電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

トラックバックがうまくいかない理由

2008年05月30日 06時55分59秒 | コンピュータ
たまたま目にした興味深い記事にトラックバックして、ブログ・ネットワーク上の知人が増えて行くのは、楽しいことでもあり、またニ十年前には考えられなかったという意味で、驚くべきことでもあります。
ところで、あるブログにトラックバックしようとしたら、うまくいかないことが何度かありました。「相性」などという曖昧な言葉で、理由がわかったようなふりをしていましたが、もちろん機械には人間性だの相性だのというものはりません。原因は、実は別のところにあることが判明しました!

記事の末尾に記載されていることが多いトラックバック用URLを、マウスで範囲指定してコピーし、トラックバック用のURL入力欄に貼りつけたとき、http の前に、半角のスペースが入っていることに気づいたのです。なるほど、この半角を削除してやれば、トラックバックはきちんと届くのですね。また、トラックバックURLを全部表示せずに、末尾が隠れているケースもあることがわかりました。

おそらく、機械的なスパム・トラックバックを防止するために取られた対策の一部なのでしょう。不出来なロボット・プログラムが、機械的にトラックバック用のURLを収集するときに、頭の半角空白をそのまま読み込んでしまえば、トラックバックを無効化できるし、末尾を隠しておけば、やはりトラックバックを無効化できると考えたのではないでしょうか。でも、おそらくそれは両刃の刃。私のように、全然気づいていない人もけっこういるのでしょう。

トラックバックを打つときは、URL の http の前の、頭の半角空白文字の有無や、末尾が隠れていないかどうかを確かめる。

これが、意外に大切なようです。

写真は、山形市の県民会館前の市街地案内表示。バック(背景)に見えるのは、小型トラックです。これがほんとのトラックバック…(^o^;)>poripori

コメント    この記事についてブログを書く
« 一人暮らしで簡単・美味しい... | トップ | 某地域クラブで画像処理入門... »

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事