電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

今年のサクランボの収穫は

2013年06月19日 06時02分19秒 | 週末農業・定年農業
ずっと寒い日が続いたと思ったら、こんどは記録破りのカラカラ天気が続き、サクランボも大きくなれずにいました。剪定が不足の我が家の果樹園の場合、とくに早生種の「紅さやか」が深刻で、農協から「S、M、Lの規格のうちM以上に相当するものしか出荷を受け付けない」というお達しが今年も早々と届き、これは人手を借りて収穫しても、人件費の分だけ赤字を出すだけと見切りをつけました。残念ですが、仕方がありません。

主力の「佐藤錦」の方は、不十分ながらなんとか剪定も行いましたので、それなりに収穫ができそうです。雨の合間を見計らって、20日から収穫を開始することにしました。親戚・知人に送る分は、甘味も増して価格もこなれてくる、来週の前半~中盤あたりになりそうですが、週末には知人がサクランボ狩りに来訪の予定もあります。しばらく忙しい日々が続きそうです。



写真は、収穫作業を前に、少しでも足場を良くしようと、日曜日に草刈りをしたあとの様子です。自宅裏の果樹園とは違い、こちらの園地は少し離れているので、なかなか思うように手が回りません。今頃はサクランボが大好きなムクドリなど野鳥の楽園になっていそうです(^o^;)>poripori


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 高田郁『想い雲~みをつくし... | トップ | 高田郁『今朝の春~みをつく... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出す (おなら出ちゃっ太)
2013-06-19 10:51:47
娘が幼稚園くらいのころ、義父母の知り合いの農園でサクランボ狩りをさせていただきましたことを思い出します。
つみたてのサクランボの美味しかったこと!
大学生になった今で季節になると「あれは美味しかった-」と色気より食い気で思い出に浸っている娘であります。
ちなみに以前、山形のサクランボジャムを買って食べたらすごく美味しかったです!
また山形の知人にサクランボが美味しいねという話をしたら、地元の人は知人からいただくので買って食べたことがないとか…。
あれ、このハナシ、前にも書きましたっけ?
老人性物忘れがハゲしくなっておりますので。
(^^;

返信する
Unknown (さちこ)
2013-06-19 20:45:29
こんばんは。
収穫までは、本当に大変なのだろうなと想像します。
妙な天候が続いていますね。
実りある収穫となりますことを祈りつつ・・・。
返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2013-06-20 05:56:20
コメントありがとうございます。ようやく本日から農協に出荷を開始します。幸いに、昨日までの雨も上がり、いい天気になりそうです。まずは露地物を収穫し、後で雨避けテントをかけた樹を収穫する、という段取りです。
毎年、親戚知人に送っており、また別途注文もいただき、喜ばれるのが励みになっています。娘さんも、貴重な経験でしたね。本当に、どこでもドアがあれば、常連でコメントをいただく皆さんのご要望に応えてお送りしたいところですけれど、なりすまし等の問題があり、難しいところです。
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2013-06-20 06:05:54
コメントありがとうございます。収穫までの作業では、春先の剪定が一番大変です、寒くて(^o^)/
収穫時期になると、短期間に人手を集中しなければいけないので、人件費がたいへんです。でも、収穫したサクランボを出荷し、親戚知人に送付して電話や礼状が届いたりすると、思わず苦労を忘れます。来年度の経営資金がきちんと回収できることが前提ですが、おいしかった・ありがとうという感謝の言葉が最高の報酬です。
返信する

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事