電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

本格的に春が来た

2023年03月31日 06時00分03秒 | 季節と行事
当地・山形にも、いよいよ本格的に春が来たようです。霞城公園の桜も一輪だけ咲いていたとか、ここ数日の晴天続きで、一気に季節が進んだようです。山形市で三月に桜が開花するのは、観測史上初めてなのだとか。もしかすると、それだけ温暖化が進んでいるということなのでしょうか。



我が家の春告げ花クロッカスもしばらく前から咲いていましたが、作業小屋の北側の残雪もようやく融けて、ヒマラヤユキノシタも咲き始めました。梅もちらほら咲き出しましたが、桃はまだ蕾が目覚め始めたところです。






サクランボの剪定枝の片付けもようやく終わり、カイガラムシの防除を行いました。ハーベストオイルが主体です。これでようやく一段落、少しほっとしました。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
« シェーバーの最期 | トップ | フリーマガジン『gatta!』4月... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumaneko48)
2023-04-01 00:25:34
長男が新潟勤務だった頃、生まれて半年も経たない双子の子育ての助っ人で一旦仕事を辞め行き来していた
んですが、東北の人は春が来て桜の花見を心から喜び楽しむんだというのを聞きました。
南国の人たちとはいまた一味違う北国の春ですね
返信する
kumaneko48 さん、 (narkejp)
2023-04-01 06:24:50
コメントありがとうございます。そうなんです、待ちかねた北国の春の到来に、おお喜びしております。冬枯れの寒々しい景色の中に花が咲き出すと、その可憐さ、美しさがひときわ感じられます。花が咲くのも一斉に、という感じで、梅も桃も桜もスモモもサクランボも、少しのタイムラグはありますが一斉に先出します。果樹園の花の季節は、それは豪華で見事なものです。もう少しすると、毎日がお花見(^o^)/
返信する
あらら、訂正。 (narkejp)
2023-04-01 06:26:07
×先出します。
◯咲き出します。
返信する

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事