電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

2倍も綴じるホッチキス

2010年04月14日 06時15分20秒 | 手帳文具書斎
風邪で寝込んでおりましたが、ようやく起き出して、本日は出勤いたします。咳はまだ抜けきっておりませんけれど、鼻水・鼻詰まりはだいぶ改善し、楽になりました。他人にうつさないよう、マスクとうがいとを心がけたいと思います。

ところで、先日、行きつけの文具店で、 MAX の新しいホッチキス「Vaimo11」を見付け、購入してきました。「かる~く40枚!」「小型ホッチキス進化論、倍もとじる!新世代ホッチキス」というのがうたい文句です。針は10号針よりも少しだけ大きい11号針で、比較すると足が若干長いようです。試しに、20枚を大きく超える枚数をコクヨの「レポートメーカー」で冊子化してみたところ、軽くしっかり綴じることができました。綴じあとはフラットで、余分な出っ張りはありません。希望価格はもっとお高いようですが、当方の購入価格は1,181円。

あると便利なステープラー、なぜか老舗はホッチキス。「倍も」なら「Baimo」じゃないかと思うのですが、なぜか「Vaimo」なのだそうで。

写真のお隣は、鶴岡の木村屋のお菓子で「小鶴」。子どもさんが鶴岡市に嫁いだ近所の人からのいただきものでしたが、なかなか美味しいお菓子でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 風邪ひきの寝床の中で聴く音楽 | トップ | 「BUN2」の4月1日号を読む »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事