電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

万年筆の乾燥を防ぐためには

2013年07月05日 06時03分39秒 | 手帳文具書斎
ウォーターマンの万年筆をしばらくぶりに使ったら、インク量が少なかったせいもあり、乾いてしまって、しばらくインクが出ませんでした。ちょっと水を含ませて書き出すと、ずいぶん濃い色のインクになっています。これは、そうとうに濃くなるまで乾燥してしまったようですので、思い切り試し書きをしました。



複数の万年筆を健全に飼育することの難しさ(*1)を感じておりますが、やはり使用頻度の低いものは徹底して水洗いして乾燥させて保管するのが良いようです。また、プラチナの廉価製品プレッピーに採用されたスリップシール機構の長所を感じます。

(*1):複数の万年筆を均等に使っていくことは現実的か~「電網郊外散歩道」2012年9月

コメント    この記事についてブログを書く
« ようやく雨が降った | トップ | 郭四志『中国エネルギー事情... »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事