電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

本当の冬が来た

2021年12月20日 06時00分46秒 | 季節と行事
金曜の夜から一晩じゅう強風が吹き荒れ、風雪模様の天候となったのを皮切りに、土曜・日曜と降り続いた雪で、我が家でもとうとう除雪機が出動しました。写真は土曜の朝のものですが、これくらいだとまだ除雪しなくても車は出られます。除雪機用のガソリンが心もとないので、出られるうちにと、20Lの携行缶を持って軽トラックで農協のガソリンスタンドに向かい、ついでに可燃ゴミの袋を荷台に積んで搬出。12月の湿った雪道なので滑りやすく、軽トラックのコントロールに神経を使います。ガソリンスタンドで軽トラックに給油し、携行缶にも満タンにしてもらうと、雪の季節もなんとか安心できます。そうそう、ガソリンスタンドでは歳末謝恩サービスだったのか、鶏卵を半パック(6個)もらいました。やっぱり冬ごもりの季節だからなあ、冬眠中の熊のように、食料をたくさん備蓄しておく必要がありますからね〜(^o^)/

すでにだいぶ年季の入った除雪機は、試運転の際にしばらくエンジンをかけておき、古い燃料を使い切ってバッテリーも回復させてあります。今回の雪にも、なんとか一発始動できました。我が家の敷地内で投雪場所がいっぱいになるまではスコップの出番はありませんが、さて今年の積雪量はどのくらいになるのか、ラニーニャ現象と大雪の予想の報道もあり、暦の上だけでなくいよいよ本当の冬が来たという感じがします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 開設17周年、当ブログの内容... | トップ | サブスクリプション・サービ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おなら出ちゃっ太)
2021-12-21 18:28:07
北海道も本格的な冬が来ました。それも一気に。
今年は雪が遅いねー、なんて言ってたら、どーんと。
まるで天が「悪い悪い、忘れてた。一気に行くからね♪」と言ってるような降りようであります。

その雪に誘われるようにして、雪の女王を演じた若い才能が……。
返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2021-12-22 10:20:59
コメントありがとうございます。当地は幸いに予想よりも積雪量が少なく、助かっています。冬将軍も、よる年波のせいか温暖化のせいか、少々ボケ気味の…いやいや、悪口をいうと「オレのホントの力を見せてやる!」とか言って暴れますからね〜(^o^)/
雪の女王を演じた若い才能、残念&お気の毒です。「マイ・フェア・レディ」は大地真央さんで観ましたが、移動を含む長丁場の公演はかなりの負担になるでしょうし、ダブルキャストとは言え喉のポリープなど変調をきたしやすいでしょう。「やってられないわ!」と投げ出せる立場でもなかったでしょうしね。ほんとにお気の毒、かわいそう。
返信する

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事