電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

雨降りの朝、歯の痛みで目がさめて

2023年11月18日 06時00分39秒 | 健康
雨降りの朝、歯の痛みで目がさめました。いつもの右下の奥歯の周りが、どうも炎症を起こしているらしい。5月に詰物が取れて治療してもらったのでしたが、その前後の頃から、どうも炎症を起こしやすいと感じていました。これは歯磨きの工夫や歯間ブラシの選択などでごまかすのではなく、治療が必要と判断して、いつもの歯科医院へ電話したところ、ラッキーにも午前10時に予約に空きができたとのこと。なんて間がいいんでしょう。さっそく歯科医院へ行き、麻酔を打ってゴリゴリと歯の掃除をして消毒をして、痛み止めと抗生剤をもらって帰りました。なにせご飯が食べられないのですから、力が入らない。おかげで一日コタツにごろごろする生活となりました。こういう時、退職して自由な身分と雨降りのお天気がありがたい。



大学時代の友人からはがきをもらいました。彼も長年勤めた会社を辞め、フリーになって郷里に戻ってきたらしい。メールアドレスが書いてありましたので、さっそく近況メールを送りました。昔の仲間が少しずつ戻ってくるようで、うれしい限りです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 柿の皮をむく小刀〜世代をこ... | トップ | 甘味の摂り方と血糖値を考える »

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事