電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

万年筆のインク補充は日替わりのように〜新しい仕事が始まる

2023年04月07日 06時00分16秒 | 手帳文具書斎
この春、これまでの非常勤の職場を退職し、職業としては果樹園農業に専念することになりました。古希を過ぎましたが、毎日することがないというのも困りものだし、今まで地域の仕事は妻に任せっぱなしでしたので、こんどは私が地域貢献の番です。ということで、地域の某役割を引き受けることになりました。いえ、議員さんとかそういうのではなくて(^o^)/ もっと身近なところでの役割です。前任者から引き継ぎを受けたのが先月末、少しずつ文書や資料等を綴って整理し、新調したB5判のノートにメモしながら頭に入れていますが、どうも右から入った情報が左から抜けていくような状況です(^o^)/

そんなわけで、なにかと万年筆を使います。たまたま偶然に日替わりのように、二本の万年筆のインク補充が必要になりました。まず、普段使いのプラチナ#3776ブルゴーニュ(F)、次にほぼダイアリー専用にして使っているプレッピーPreppy100周年記念青軸(F)です。インクはどちらもプラチナ社の古典ブルーブラック(BB)です。



ブルゴーニュはコンバータを使っていますが、プレピー青軸はインクカートリッジに自作のスポイトで詰めています。このほうがインク容量が大きくて長持ちするみたいな気がする(^o^)/




新調したノートに万年筆で情報を整理する時、新しい仕事が始まったと感じます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 雑誌『レコード芸術』が休刊... | トップ | モーツァルト「アイネ・クラ... »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事