電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

昨日のN響アワーは

2006年08月14日 22時28分34秒 | クラシック音楽
徳島県鳴門市から、坂東俘慮収容所における「第九」日本初演にまつわるお話でした。残念ながら、期待した池辺晋一郎さんの「髭」は見ることができませんでしたが、映画のセットだけでなく「ドイツ館」の内部も紹介してもらいましたので、(もちろん)録画しながら興味深く番組を見ることができました。
高橋美鈴アナウンサーは、さすがプロですね。要点をきっちりおさえながら、ちゃんと池辺さんの話を引き出していました。
演奏のほうは、レオノーレ第三番と第九の第四楽章をまるまる聞くことができました。収容所で聞く「レオノーレ」の音楽は、自由と解放を願う心にどのように響いたのでしょう。歳末の慌ただしさの中ではなく、真夏に聞く「第九」もいいものです。それと、第四交響曲もどうやら日本初演らしいとのこと。アシュケナージやスクロヴァチェフスキの指揮でN響の演奏を聞きながら、当時の楽器調達の苦労やプログラムやポスターなどガリ版のカラー印刷の精巧さなどの紹介に、いまさらながら「へぇ~」と驚いた一時間でした。
会津には何度か行ったことがありますが、東北から四国へはなかなか旅をする機会も少ないので、これはぜひ「一度行ってみたい場所リストに登録」ですね!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 盆と正月はスキルアップのチ... | トップ | 帰省の皆様の帰路のご無事を... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高橋アナ ( romani)
2006-08-16 23:33:23
こんばんは。

私もこのN響アワー見ました。

実は、池辺晋一郎さんの相方としては、前任の女優さんがあまりにうまく行っていなかったので、ちょっと気にしていたのですが、高橋アナは、ほんとに抜群ですね。

間の取り方、場の空気の読み方、話の引き出し方、いずれをとっても水際立った素晴らしさだと感心しております。

当分、日曜の9時はこの番組を見てしまいそうです。(笑)
返信する
romaniさん、 (narkejp)
2006-08-17 19:40:29
コメントありがとうございます。お盆のためか、コメントもトラックバックも夏枯れのようです。ところで、高橋美鈴アナウンサーはほんとにいいですね。上手ですし、池辺さんとは、壇ふみさん以来の名コンビになりそうです。

返信する
こんにちは (hime)
2006-08-22 12:19:40
何年か前にここの「ドイツ館」へ行ったことがあります。

今年のお盆も、香川、徳島に行ったのですが、今回は立ち寄りませんでした。映画「バルトの楽園」で今、観光客が多いようですね。

ドイツ館はなかなか素敵な建物ですよ。

まわりは田舎で、なーんにもありませんけど、一度行って見てください。

近くに鳴門大橋記念館、大塚国際美術館もあって、いろいろ見所ありますよ~♪
返信する
hime さん、 (narkejp)
2006-08-22 21:18:36
コメントありがとうございます。お盆に四国に行かれたそうで、いいですね~!近代洋風建築に興味がありますので、ドイツ館は機会を見て是非行ってみたいものです。

>まわりは田舎で、なーんにもありませんけど、一度行って見て

当地も似たようなもの、いえ、もっと田舎かも。でも田舎もいいものですよ。食べ物も空気もおいしい(^_^)/

返信する

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事