電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

母屋の一部リフォームを計画中

2016年02月02日 06時05分14秒 | 料理住居衣服
本はできるだけ処分しない主義を通してきたワタクシが、いきなり大量に書類綴りや書籍類の大処分を始めたことを、不思議に思われた方もおられたかもしれません。実は、妻の多年の要望であり懸案となっていた母屋の水回りを中心とするリフォームを計画中で、いよいよ本をどうするか、待ったなしの状況になってきたからでした。

わが書斎の壁面に作り付けの書棚のほか、デスクサイドの本箱や蔵の書棚に加えて、母屋にも数ヶ所の本棚があります。少なくとも母屋の書棚の分は、移動するなり処分するなりしなければなりません。そんなわけで、不要本を中心に選び出し、古すぎるものは処分し、新しめのものは売却することで、棚を減らすようにしました。埃っぽいのはマスクで我慢することにして、処分するものはヒモでくくり、売り払うものはコンテナに投げ込みます。あれこれ迷い始めるときりがない。実はこの選ぶ作業がいちばん時間がかかります。

そんなわけで、書棚二つ分を処分。ブックオフに持ち込んで売り払った冊数は、単行本や文庫本、新書を含めておおよそ450冊、9,000円ほどでした。平均20円ですね~! やれやれです。
隙間の空いた書斎の書棚に、岩波世界児童文学集だとかホームズ全集、アルセーヌ・ルパン全集などというのが移動し、鎮座することとなりました(^o^)/

台所の食器棚もありますが、こちらは妻の指揮監督の領分ですので、もう少し後になりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 中岡哲郎『日本近代技術の形... | トップ | 書棚の中で見つけた古い本 »

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事