新さんのばきばき日記

戯れの人生 まだまだ旅の途中 答えなんてないさぁ

お知らせ

※ 外出先からの投稿は帰宅後書き足しや修正をする場合があります。
コメント削除をご希望の場合は「メッセージを送る」から送信して下さい。

ばきばき日記記事中の【ばき】はただの句読点として読み流してください。

夏に向かってる

2019-06-18 07:57:00 | ローカル
雲の感じが夏らしくなってきました。
昨日14:30頃の南南東方面です。
昨夜は撮るつもりのなかったストロベリームーンを撮ってしまったので、その記事投稿でアップアップでしたヾ(^^;ダジャレか
今日も晴れそうです(^^)
コメント

ストロベリームーン

2019-06-17 21:00:01 | 愛猫の肖像
だそうです。
既にアップされてる方もいらっしゃいますが、出掛ける前に撮ってはみたのでアップします(^^;
ストロベリームーンのYahoo!ニュースをリンクしておきます。

いちごベリーって言うほど赤くないなぁ(ばき)ストロベリーだって

コメント

フリーダイヤルには出ない

2019-06-17 16:03:00 | 日常(生活編)
日曜の昨晩21時過ぎに電話がかかってきました。
この時間に電話を受けるのは、よほど親しい友人か、身内に何かあったとき。
こんな時間の営業電話は迷惑以外の何物でもない。

自営業で機械を掛けていることが多いので、ベルを付けていた。
携帯電話が世に無い頃のことで、誰彼かまわず連絡は当然電話で来る。
フリーダイヤルというお客様に電話料金の負担をさせないNTTのサービスが出現した。 テレビショッピングや問合せなど、掛ける側としては好都合。

それが、数年前からこのフリーダイヤルからかかってくるようにになった。
同時にIP電話からも迷惑電話がかかってくることが多くなった。
うちでも県外などに掛けることもあり、IP電話を使っていた。
そして一昨年、何十年も使ってきたベルが壊れた。
修理を頼もうかと思ったが、かかってくる電話はほぼフリーダイヤル。
請負い先や親族、友人は皆携帯電話に掛けてくるので、かかってくる必要な電話と言えば一見さんの仕事依頼か公共機関か…。
なのでかかってくる電話は、ほぼほぼ時間泥棒の迷惑電話。
固定電話番号からの着信は折り返し電話を入れてます。
当然のようにお金のかかるベルの修理はしないことにした。
一昨年ひかり回線に切り換えたときに、迷惑電話に使われるようになったIP電話も廃止した。ちなみに、昨今多い迷惑電話は、電力削減、リサイクル買取、ひかり回線営業電話です。

圧倒的に多いのは0120から始まるNTTのフリーダイヤルと0800から始まる通信各社のフリーダイヤルです。
おかげで迷惑電話番号のデータベースができてしまってるわい(^◇^;)
以前ほど050で始まるIP電話からの着信は減ってるような気がします。
この番号で掛けても出てくれない家庭が増えたんではないかと思います。
うちでも掛かってきても絶対出ません(きっぱり)
それ故か最近では県外各地の固定電話からの迷惑電話も多くなってる(--;;
ネットで番号検索すればすぐわかるので、ここに折り返しの電話はしない(笑)

「企業がお客様負担なく電話を受ける、掛ける際に利用されます」という便利なサービスが不便を引き起こしてる。いや不便に変えてしまったバカ者がいる。

そんな事から、企業は着信のみに使い、真っ当な企業として電話を掛けるときには代表番号からお掛けになった方がよろしいかと。

ここに書いてもしょうがないんだけどね(ばき)

コメント (4)

日没1時間半後

2019-06-16 20:50:00 | ローカル
一番星と街の灯り。
今日も終わっちゃったなぁ(ぼそ)
コメント (2)

日没30分前

2019-06-16 18:45:00 | ローカル
川向こうはまだ陽が射してる。
明日の降水確率0%(^^)/
コメント

どんより

2019-06-16 11:45:00 | ローカル
今朝の日の出から1時間後。
陽は出てないけど(^◇^;)
近年梅雨入りしても晴れた日が多く、昔の梅雨は毎日しとしと雨模様だった記憶がある。 どよよぉ~ん気分で学校に通った記憶があるほど昔のことなんだけど(^◇^;)
いや、けっして懐かしんでいるわけではない。
今年は昨年までに比べたら梅雨時らしいかなぁと思える(^^;
しかも今日は寒いしぃ(--;;
コメント

Windows10バージョン1903

2019-06-14 13:37:00 | パソコン
今日は週末金曜日、息子も会社が休みだそうで朝から一家お気楽に過ごしてる(笑)
そう言えば、Windowsの次のバージョンがアナウンスされてたような…。
ってことで、しばらく起動していなかったWindows10を起動。
更新プログラムを見てみると、4つほどダウンロード状態。
インストールが終了してから再起動、更新の確認。
今度は3つの更新が確認できたけど、次のWindows10ではないようだ。
更新が終了したら「Windowsの次のバージョンが利用可能になりました」と出ました。

まぁ、1時間位あれば終わるだろうとインストール開始!
24%からなかなか進まない。こんな時はほっとくに限る(苦笑)
で、他のことをしながら経過を楽しみに横目でチラチラと見る(^^;
約1時間で終わり再起動すると、Windowsの構成再起動に入った。
「PCは数回再起動します」いつものことだな。
順調に1%ずつ進む。
30%の時と71%の時に再起動をして、その後Windows10が正常起動をしたv(^^;
ただPinコードを入れてからデスクトップ画面となるまでしばらくかかった。
結局終了したのは2時間後でした(^◇^;)

午前中なんも仕事せずに終わりましたとさ(ばき)

「更新プログラムのチェック」をクリックしたユーザーに対する段階的な提供とのことなので、様子見のためインストールしないって手もあります。
Windows95の頃は絶対すぐには更新のインストールしなかったもの(笑)
11月12日にサービスが終了するバージョン1803も順次自動更新されるとのことなので、慌ててインストールしなくてもいいでしょうね。

コメント

日の出時間

2019-06-14 05:01:00 | ローカル
時間になっても日の出見え~ず(~_~;

コメント (3)

「ついで」は忘れる

2019-06-13 01:20:00 | 日常(生活編)
ついでに何かやろうと…。
そう、細かいことなんです(^^;ありますよね?
部屋から出て、戻るときには愛猫「おこげ」の餌を持って戻ろう!
ぁ、忘れた(~~。)
外に行くときに愛猫「おこげ」の餌皿を洗うため、流しに持って行こう。
ぁあ、忘れた(・ー_・ー)
クリップボードのタスクに書けって?
それがね「ついで」にって思っちゃうから。
そしてすぐ忘れる(^◇^;)

部屋に戻るときにドリップコーヒーを持って行こうとか、棚からトイレットペーパーを下ろしておこうとか、、などなど。

コーヒーがなくなれば持ちに行くし、トイレットペーパーがいよいよ無くなるとなればすぐにも棚からおろして持って行くし。

私の場合、飲み終えたペットボトルをそのままにすることはないし、ましてや食べ終えたカップ麺をそのままにすることは皆無。
かつては普通に綺麗に片付いてる部屋でしたヾ(^^;をぃ今は
今はねぇ、ほぼ家族のリビング状態だから(泣)
あら、、余談でした(^^;

結論から言うと、思いついたらそのために動く!
ついでにはしない。
独り身だった頃の「かつて」はやってたのよね(^^;
これに限りますなぁ(苦笑)

やらなくちゃならないことはこなせてまっせ。
撮影時の未チェックも終了してますv(^^;

コメント

今日はかまってちゃん

2019-06-12 13:01:00 | 愛猫の肖像
天気予報は昨日と同じく不安定、今は晴れてる。
愛猫「おこげ」は出たり入ったり大忙し(笑)
機械をかけてる足下に来て、足にドンと体当たり。かまって頂戴の合図。
なでなでするとまた満足して出掛けます。
いろいろ満足したのか、ほぼ物置部屋状態と化した仕事場の製品置き場で気持ちよさそうに寝てます(^^)
床のおがくずの上で横になってたので左半面は多分おがこだらけですなぁ。
あとでコロコロしておかないと(´ー`)┌

コメント (2)

記事書込について

ばきばき日記記事中の【ばき】はただの句読点として読み流してください。
Windowsになる前のパソコン通信と言われた時代、各フォーラム会議室(掲示板)を隔てる壁がありました。 これがいわゆる「落書きの壁」と呼ばれ、フォーラムの趣旨には合わないような他愛もない話をしておりました。
そこで使われていた句読点が【ばき】です。例えば「すごいっしょ(゚゜;)\ばき」のように使ってました。
意味は各々で想像してください。「なんだ、すごくないのかよ」「へぇ、すごいんだぁ」などなど(笑)
「ばき」は半角カタカナです。インターネットになってからは半角カタカナは使わない。機種依存文字は使わない。のが当たり前になってます。まぁ、丸文字など使ってるところもあるからねぇ(ばき)

以上、ご理解のほどお願い申し上げます。
30年ほど引きずってますので(ばき)そろそろやめなさい