電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

この春、非常勤の仕事を終え、地域の役割が増える見込み

2023年03月04日 06時00分24秒 | 季節と行事
70歳になりましたので、非常勤でお手伝いしてきた職場を今年度限りで退職します。非常勤にもかかわらず、若い人たちから送別してもらい、花束までいただき、以前の職場で同僚だった人から、また今回はじめて同じ職場で勤務した方からも、過分なスピーチまでいただいてちょいとうるうるしました。おそらく人生最後の勤務地になったであろうと感無量なひとときでした。



退職して一度は専業農家として暮らした年もあったのです。たまたま助っ人を頼まれて一年間フルタイムで働きましたが、母の健康状態のこともあり、助っ人稼業も非常勤へと変えてもらいました。勤め人稼業から足を洗って、今後は専業農家(および覆面ブロガー)として活動する予定。また、新年度からは地域の役割が増える見込みです。通勤がなくなるというのが大きな変化です。



ニャンコは退職の感傷などはお構いなしで、いただいてきた花束のほうが気になるようです。花束が食べられないことはわかっているようです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 最近、妻が「気づいてくれな... | トップ | サクランボの剪定から戻り、... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いお勤めご苦労様でした (林 侘助。)
2023-03-04 07:00:43
 古希迄求められ、現役として働くのも立派な実力と人柄あってことでしょう。こちらは働ける条件はあったのに、親の介護を言い訳に大阪に転居して退職してしまいました。特別なスキルもなく、農作業もなく遊んで暮らしております。

 日々、その真摯な生活ぶりに学ばせていただいております。これからも覆面ブロガーのご活躍を期待しております。

 団地住まいに大好きなネコも飼えません。
返信する
林 侘助。 さん、 (narkejp)
2023-03-04 07:24:44
コメントありがとうございます。その後、膝の具合はいかがでしょうか。尿酸値と血糖値が気になるところですが、生活習慣の節制で乗り切りたいものですね。
当方、たまたま有資格者の払底で古希まで働くことに(働かされることに)なりましたが、幸いに楽しく仕事をすることができました。昨年は老母を見送り、コロナ禍の中でもなんとか仕事を全うすることが出来て、ありがたいことです。李白も7ヶ月目に入りましたので、そろそろ例の手術を…と考えていますが、当人(猫)は我関せずで、毎日イタズラばかりです。
返信する
おつかれさまでした (美恵子)
2023-03-04 10:30:23
いろんな資格もあって、職場で必要とされていたのですね、本当にお疲れさまでした。
まだ70歳は若いですが、ゆっくりやりたいことをするにはいい年齢だと思います。
 私もそろそろ引退したいと思いつつ、若い人達の手助けができればと続けています。
気楽な部分だけですが。
返信する
お疲れさまでした。 (こに)
2023-03-04 15:56:09
無事勤め上げられて周囲に感謝されてのリタイアは当世珍しいことかもしれません。
narkejpさんのお人柄ですね。
ご自分のやりたいことと、奥さまのお手伝いも頑張ってください^^

私はあと5年、70歳まで働く予定です。
その後の生活は…きちんと考えてソフトランディングに向けて準備しておかないといけません。
返信する
美恵子 さん、 (narkejp)
2023-03-04 17:34:24
コメントありがとうございます。都会では珍しくもない資格ですが、当地では同世代の該当者が現職で亡くなっていたりして誰もいないという事態でしたので、否応なく勤めることになりました。幸いに新年度からはなんとかなりそうで、ホッとしました。このあたりの引き際の判断は、当地では代替者がいるかいないかによって決まる面もあり、難しいところです。
返信する
こに さん、 (narkejp)
2023-03-04 17:41:01
コメントありがとうございます。ほんとに、職場の皆さんに良くしていただいて、ありがたいことです。これからは、そうですね、農業経営のコンパクト化、地域での役割、料理以外の家事の上達、などが課題でしょうか。
こに さんはあと5年ですか。退職後、毎日することがないという事態がいちばん困ります。ソフトランディング、大事ですね。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2023-03-05 07:12:05
久しぶりに投稿します。
退職、大変お疲れさまです。
いつも興味深いお話を拝見しています。学ぶことが多いです。
真摯な生活・仕事ぶりがあってこその内容の深いブログであると想像いたします。
今後も無理されず、楽しい話題をお願いいたします。
毎日拝見していますが、こちらのコメントが追い付かないのが悔しいです。

私事、5年の九州・沖縄勤務が終わりとなりました。4月より本社勤務となります。
「博多転勤は二度泣く」通り、当地を離れること本当に寂しいです。(女房に言えない・・)
いい年こいて、本社勤務が務まるかどうかははなはだ疑問ですが、本当に最後の最後のご奉公とします。
これで念願の山響のコンサートに行くことができそうです。

李白君はハンサムですね。しっぽの立派な猫は健康でたくましくなります。ただし、目の前のしっぽで勉強の邪魔をします。

桃園の開花ももうしばらくと思います。
脚立・梯子作業はお気をつけて、ご自愛ください。
返信する
しんちゃん さん、 (narkejp)
2023-03-05 13:08:06
コメントありがとうございます。この三月末で通勤が不要になるのがありがたいやら通勤の音楽の時間がなくなるのが寂しいやら、やや複雑な気分です。
九州沖縄勤務も五年になりましたか。ご苦労さまでした。これから本社勤務の予定とのこと、いろいろ大変ですね。でも、山響のコンサートを楽しみにするというのはいいかもしれません(^o^)/
自宅裏のサクランボの剪定も、午前中で最後の一本になりました。今日明日中に終了して、明後日からは桃とリンゴの剪定に移行します。サクランボと桃では剪定の仕方が違うので、考え方を変えなければいけないのがちょいととまどいます。
返信する

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事