電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

YouTubeでヤナーチェク「弦楽のための牧歌」を聴く

2020年12月28日 06時01分22秒 | -オーケストラ
先日の山響弦楽セクションによる「セレナーデ in 文翔館」演奏会で演奏された曲で、ヤナーチェクの「弦楽のための牧歌」がとても良かった(*1)ので、YouTube で探してみました。「Janacek idyll for strings」で検索すると、けっこうたくさんありました。例えば次の演奏は、ボストンのJordan Hall で、2014年に収録されたもののようです。指揮者無しで、立奏。

A Far Cry - Janacek - Idyll Suite for String Orchestra


ホールの反響音がたっぷりと入り、響きがとてもつややかな録音で、聞きやすいものです。

次のものは、I TEMPI という室内オーケストラのもので、チューリッヒの聖ペーター教会での録音、反響も豊かで、ゆったりと歌わせています。2016年、ゲヴォーグ・ガラベキアンの指揮。

Janacek - Idyll for string orchestra, Gharabekyan, I TEMPI


こちらもとても聴きやすい、いい曲だな〜と感じる演奏です。こんなふうに、演奏会がきっかけで未知のステキな音楽に出会えるのは、何よりの楽しみです。

(*1):クリスマス・イブの過ごし方〜「電網郊外散歩道」2020年12月

コメント    この記事についてブログを書く
« ぺんてるのボールペン「エナ... | トップ | 今年を振り返るのに必要な記録は »

コメントを投稿

-オーケストラ」カテゴリの最新記事