電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

サクランボの剪定から戻り、お茶と和菓子でひと休み

2023年03月05日 06時00分37秒 | Weblog
自宅裏果樹園のサクランボの剪定は、おおむね75%ほどの進捗状況です。まだ桃とリンゴ、スモモ等の剪定が残っていますが、好天のうちになんとか進めたいところです。昨日は、初めて午前午後とも畑に出て、体がしだいに慣れてきていると感じますが、やはり疲れると休憩時には甘いものがほしくなります。写真は、妻が手作り人形で桃の節句としたときのお菓子ですが、さすがに和菓子とどら焼きを一度に食べるのは無理があり、どら焼きは翌日に回しました。緑茶と和菓子との組み合わせはさすがの味で、これは美味しい。少し食べかけてから写真を撮ろうと思い立ちましたので、手前側が欠損しております(^o^)/



雪どけの様子は、日に日に雪の白い面積が減少し、地面の土と草の緑色が見えてきています。おそらくもう一度か二度、降雪があるでしょうが、たいしたことはなく、春の日差しにすぐ融けてしまうことでしょう。




コメント    この記事についてブログを書く
« この春、非常勤の仕事を終え... | トップ | ネコ枕にはキーボードよりペ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事