電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

再修理デジカメの代替品が届く

2010年06月05日 06時05分39秒 | ブログ運営
愛用のデジカメでありましたカシオの Exilim EX-Z30 ですが、落っことしてから不調になり、修理を依頼してレンズユニットを交換し、直ったように見えました。ところが、すぐに症状が再現して再修理を依頼していたところ、どうやら修理のほうがおおごとらしく、電話が来て機種交換の提案がありました。しかたがないので、Exilim EX-S12 という機種に交換することに同意しました。先日、お店から届いたという電話があり、受け取ってきました。



相変わらずコンパクトなカメラの本体レンズ側には、Exilim Optical 3X の表示と f=6.3-18.9mm 1:2.8-5.8 と表記されています。
また、基本的な操作性も、Exilim EX-Z330 とまったく共通です。このあたりの基本的な操作の共通性というのは、意外に便利なものです。充電方式も、電池を外して専用の充電器にセットし、充電するタイプです。ストラップの輪の中に手首を入れ、本体を持ち歩くようにすれば、うっかり落っことす可能性も少なくなります。撮影画質は、ブログ用にVGA(640x480)に設定しており、気軽に何枚でも撮影できます。便利に使えそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 国民読書年とは言うけれど | トップ | 山響モーツァルト定期(第10回... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落下ですか・・・ (stonez)
2010-06-07 01:10:43
ご無沙汰しております。
落下させてレンズユニット交換、というのは私も経験がありますがデジタルものは繊細ですよね(携帯電話は例外ですね・笑)。機種が変わってしまったというのは残念ですが、やっぱりシャッターチャンスにカメラがない方が痛いですものね。お写真楽しみにしています!
返信する
stonez さん、 (narkejp)
2010-06-07 20:19:55
コメントありがとうございます。そうなんですよ、六年も愛用して、今になって落っことしたのには理由がありまして、たぶんカメラケースを使い始めたのが原因(^o^)/
それまでは、ストラップを手首に通して使っていましたので、落っことす可能性はほぼゼロだったのですが、ケースへの出し入れ時に、やってしまいました(^o^)/
コンパクトカメラの場合、ケースも良し悪しですね(^o^;)>poripori
返信する

コメントを投稿

ブログ運営」カテゴリの最新記事