電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ブログサイトで更新を維持するちょっとした工夫(2)

2006年09月16日 21時55分55秒 | ブログ運営
身辺の日常雑記などは、忙しさに紛れて忘れてしまわないように、ちょっとメモをしておくことが大事になります。私の場合は、セカンドバッグの中や、あるいは枕元にちょっとしたメモ帳と筆記具を用意しています。ここに、思いついたことを書きとめ、あるアイデアは仕事に生かし、あるものは人との会話に用い、また良さそうなものを選んでブログのネタにします。

文字だけの記事では寂しい場合、自分で撮影した写真を使うことが多いです。幸い、若い頃から写真の趣味がありましたので、いつも小型のデジタルカメラをセカンドバッグにしのばせて持ち歩き、けっこうな量を撮影しています。撮影した画像は、連番の固有のファイル名がついていますので、デジカメからパソコンに移します。パソコン上では、日付のフォルダ(サブディレクトリ)を作り、そこに保存しています。

ただし、デジカメ写真はサイズが大きいのでそのままでは使えません。フリーソフトの「バッチグー(*1)」で320×240サイズに一括変換(*2)しておき、ときどきブログの画像フォルダに送信しておきます。この中から適当なものを選び、記事に貼り付けます。記事内容にぴったりの写真を探すのは、グラビアページの編集のようで、けっこう楽しいものです。

(*1):Windowsで動作する「BatchGOO!」ダウンロードサイト
(*2):写真では、縦構図と横構図がありますが、「バッチグー」では構図までは変換してくれませんので、Gimp や PaintShopPro 等のグラフィックツールで90度回転をして、構図の変換をします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ブログサイトで更新を維持す... | トップ | あるソフトウェアの歴史~MS-... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速ダウンロードしました (mozart1889)
2006-09-17 05:11:33
おはようございます。

「バッチグー」の情報、ありがとうございました。早速ダウンロードしました。

試用してみましたが、使い勝手がエエですね。

今後これで画像を整えてみたいと思います。
返信する
mozart1889さん、 (narkejp)
2006-09-17 10:55:35
お役に立ててなによりでした(^_^)/

BatchGOO!の作者はすでに新バージョンを公開しているようですが、私はつい使い慣れたこちらを紹介してしまいました。どんなたくさん画像があっても、範囲指定してドラッグすると指定サイズで師弟の場所に一括変換してくれるというのは、ありがたいですね。LinuxではImageMagicなどで同じことをやっています。こちらもたいへんに便利です。

返信する
うっ、誤変換 (narkejp)
2006-09-17 11:00:02
×師弟の場所に

○指定の場所に

でした(^_^;)>poripori

マイコンピュータからメディアやフォルダを開いて10個くらいの画像ファイルを「BatchGOO!」窓にドラッグしてGOすると、320×240サイズの画像が一括変換されている、というのは、使ってみるとほんとに助かりますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ運営」カテゴリの最新記事