電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

台風18号の通過の後に思うこと

2013年09月18日 06時03分52秒 | Weblog
各地に強い雨や風をもたらし、台風18号が水害や突風などの被害を残して去りました。被災地の皆様には、お見舞いを申し上げます。本県にもかなりの影響を与えて去りました。庄内地方では、特産の梨に落果被害が出たようですし、スモモの秋姫などはどうだったのか、自然相手で仕方がないとは言うものの、丹精していた農家の口惜しさが思われます。我が家の周辺では、風雨は強かったものの、老母が育てているダリアが倒れたくらいで、幸いにあまり直接的な被害はなく終わりました。当地は本当に自然災害が少ない所で、多少の積雪は仕方がないなあと家族で話したところです。

ところで、これまであまり報道されて来なかった、台風にともなう周辺各地の竜巻や突風の映像が、テレビに出てくるようになったことに驚きます。以前ならば、アマチュアの映像がこれほどまでに利用されるなどは考えられないことでした。これも、おそらくは小型のデジタル映像機器の普及と、YouTube などのユーザー投稿型のしくみが普及した影響ではないかと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 妻のプリンターを更新する | トップ | 宮城谷昌光『管仲』上巻を読む »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事