電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

よく使うツールは、この10年でどう変化したか

2011年02月24日 06時04分08秒 | 手帳文具書斎
よく、十年一昔と言います。では、よく使う文具や、日常的に携帯する道具類は、この10年でどう変化したのだろうか。実際に、並べてみました。

まず、現在のものです。



左から、システム手帳、備忘録ノート(A5判キャンパス・ハイグレード)、USBメモリ(1GB)、Jetstreamボールペン、ウォークマンEタイプ、PHS、小銭入れ、です。この他には、CASIOのコンパクト・デジタルカメラなどが入るでしょう。

これに対して、2001年に使用していたものです。



左から、一眼レフ・カメラ(ミノルタXG-S)、システム手帳(Bindex)、備忘録ノート(A4判キャンパスノート)、光磁気ディスク(640MB)、PHS、万年筆(ウォーターマン)、USBメモリ(32MB)、ポケットラジオ、です。この他には、携帯用CDプレイヤーを愛用していました。

比較してみると、意外な共通点があります。違う点は、
(1) 備忘録のサイズが小さくなった
(2) カメラがデジタル化してコンパクトになった
(3) USBメモリの容量がアップし、MOを携帯する必要がなくなった
(4) 筆記用具に、Jetstreamボールペンが登場した
(5) 音楽再生用USBプレイヤーが登場し、多くの曲を常時携帯できるようになった
という具合で、サイズや容量の違いはありますが、道具の顔ぶれや本質はあまり代わり映えしていないようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« C.W.ニコル『盟約』を読む | トップ | よく使うツールはこの20年で... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季歩)
2011-02-24 20:56:18
10年前に、集めて撮ってあったのは、
いいですね。
比較すると楽しいですね(笑)

だいたい似たようなものですが、
私も、ウォークマンEタイプを使用して
いましたが、今はipodに変節(笑)

だいたい残っていると思うので、
私も撮ってみようかな。
返信する
四季歩 さん、 (narkejp)
2011-02-24 21:11:43
コメントありがとうございます。いえいえ、10年前に撮ってあったのではなくて、今回このために並べたものです(^o^;)>poripori
PHS以外は、いずれも10年前のものが現役稼働が可能です。
でも、実は次の秘密兵器いや特ダネ画像(^o^)も待機中でありまして、乞うご期待(^o^)/
返信する

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事