電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ミステリーサークル?

2020年11月12日 06時01分12秒 | 週末農業・定年農業
おや、こんなところにミステリーサークルが! なんだか不思議な形に草が伸びています。しかも、真ん中には生えず、その周りは周囲の草丈よりもずいぶん高い。おかしいぞ………ふと思い出しました。そうだ、ここは野菜に肥料をやろうとして袋から出すときに、こぼしてしまった場所だった!

おそらく、中央の草の生えないところは、肥料の濃度が濃すぎて草が枯れたのだろうと思われます。草丈が高くなっているのは、適度な濃度になって肥料が効いたところでしょう。このことから、肥料をやりさえすれば良いのではないことがわかります。作物に、直接肥料をかけるのではなく、適度な濃度になるように、周囲にばらまくのが良さそうです。そういえば、里芋でもアスパラガスでも、茎の周りに施肥するのではなくて、畝の片側をくずし、そこに施肥してもういちど土をかけて畝を盛り上げるのでした。なるほど、合理的です。

文字通り「失敗も肥やしになる」という見本のような出来事です(^o^)/

コメント (2)