電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

冬らしい景色に除雪機がようやく稼働した

2020年02月10日 06時01分44秒 | 季節と行事
昨日、降った雪で久しぶりに真っ白な雪景色となりました。積雪量は写真のように朝は数cm程度、夕方には10cmは積もったでしょうか。夜中に少し吹雪いたのか、カーポートの中にも雪が吹き込み、車のボンネットが白くなっています。例年ならば、こんな朝はあわてて早起きして除雪機を動かし、通勤の車が出られるようにしなければいけないところですが、今年は異常なほど雪の少ない冬で、しかも日曜日でした。ご近所がみな起きて食事を済ませた頃合いを見計らって、試しに除雪機を動かしてみました。購入してだいぶ経ちますが、機械の調子は大丈夫なようです。思わず「厳冬期なのに今頃こんな積雪でいいのだろうか? これから毎年こんな気候になるのだろうか?」と心配してしまいました。



昨年の全国各地の雨の降り方を見ると、なんだか当地も亜熱帯気候に変わりつつあるのではと感じてしまいます。こんなに雪が少なくて、畑の病害虫の越冬数もだいぶ多いのではなかろうか。「地球温暖化と農業」というテーマで、少し調べてみたいところです。

コメント