電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

「佐藤錦」の収穫が始まったのに、歯が痛い

2010年06月20日 06時05分19秒 | 週末農業・定年農業
例年よりも一週間ほど遅れている主力サクランボ「佐藤錦」の収穫が始まりました。梅雨に入りましたので、雨による実割れを避けるために、露地ものはどんどん収穫してしまいます。中には青いものが混じっていますが、それは選果の過程で捨ててしまい、色づいたものだけを出荷に回します。昨年は収穫できなかった露地ものの園地から、予想外に大粒の実が実っており、今年は良い収穫が期待できそうです。本当は、あと二日くらい間を置けば良いのですが、このところの雨降り続きのために裂果(捨てる実)だけが多くなりそうで、やむをえません。「佐藤錦」が本当に美味しくなるのは、今週中旬以降になりそうです。雨避けテントを設置している裏の畑では、じっくり美味しいサクランボを育てるようにしましょう。

ところで、先日から右奥の歯が痛みます。行きつけの歯科医院に行き、レントゲン写真も撮ったのですが、痛みの原因になっている箇所がわからない。冷たいものや熱いものを食べると、少し間を置いて、ジワーっとしみて痛みます。5~6年前に徹底的に治療し、歯磨きも歯間ブラシを用いてまめにしていたはずだったのですが、少し油断したかな?
しかたがないので、歯医者さんに注意深くフォローをお願いして、その過程で痛む箇所が判明する事を願うことといたします。
コメント