電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

遠方へお出かけするとき

2010年06月10日 06時00分00秒 | コンピュータ
当方、ふだんは県内での移動が中心ですので、お出かけ先の地理はあらかた頭に入っています。鶴岡、酒田、新庄、米沢など、いずれの場所でも、まずは大丈夫です。

ところが、遠方に出かける場合は、過去の経験は役に立たないことが多いものです。仙台市くらいならある程度土地勘がありますが、青森とか大阪とか、めったに行かないところは不案内ですし、都内でもビルの谷間をぬって目的地に到達するには、けっこう難儀します。

そんなとき、最近は Google マップがずいぶん便利になっています。

(1) Googleマップに、目的地の地名や建物の名称を入力
(2) 適当にズームして行先を確かめ、「ルート」をクリック
(3) 出発地や日時、目的地などを入力し、ルートを表示
(4) ルート詳細をクリックすると、たとえば駅から目的地への最短経路を教えてくれます。
(5) 目印などは、ストリートビューが案外に役立ちます。
(6) これらを印刷し、折って上着のポケットに入れておけば、たいていは大丈夫。

技術が進歩し、携帯電話やスマートフォンなどを用いて、現地で即時に調べられる便利さは現代のものでしょうが、どうも人間が「古い」ためか、事前に調べシミュレーションしていく習慣がしみついているようです(^o^;)>poripori
コメント (6)