電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

シュールな(?!)トラックバック

2006年06月23日 21時41分01秒 | コンピュータ
※以下の記事で、アスタリスク(*)の部分はカットしてお読みください。

先日の「ロマンティック・ギ*タ*ー名曲集を聞く」という記事に対し、トラックバックが来た。「フ*ェ*ン*ダ*ー・テ*レ*キ*ャ*ス*タ*ー*激*安」とかいうものだ。はて、「フ*ェ*ン*ダ*ー」にガットギター(クラシックギター)なんてあったのかな、と思って、例によってWikipediaで「フ*ェ*ン*ダ*ー ギ*タ*ー」調べてみると、やっぱりエレクトリック・ギ*タ*ーのメーカーだという。
たぶん、「ギ*タ*ー」という単語を検索し、該当するブログ記事に無差別にトラックバックを送り付けているのだろう。エレクトリックもクラシックも区別しないで。担当者の頭の中では、「ギ*タ*ー」といえばエレクトリック・ギ*タ*ーであり、クラシック・ギ*タ*ーの記事があるかもしれないなんて、想定もしていないのではないか。

想像力に乏しい人が、自分の想定でトラックバックを送りつける事態を空想すると、かなりみょうなことになる。たとえば、「エルメス」や「メスシリンダー」や「メダカのオスメスの区別」の記事に、「メス」をキーワードとして、医療用メスの激*安*販*売のトラックバックが来たり、管楽器の「マウスピース」にボクシングの「マウスピース」のトラックバックが来たら、たぶんかなりシュールだ。

おそらく、同音異義語の多い日本語の特徴にかかわる部分で、欧米に発するコンピュータ・プログラムがちぐはぐさを露呈する、というところに事態の本質があるのだろう。機械的に送りつけるプログラムを相手に怒ってみてもしょうがないと思い、歓迎されざるトラックバックをネタにしてしまいました。ちなみに、私はこのトラックバックの送付元には興味がありませんので、一切さわっておりません。皆さんも無視するのが一番かと思います。少し期間を置いて、ほとぼりがさめた頃に問答無用で削除したいと思います。

写真は畑のジャガイモの花です。ちとアルコールが入っております(^o^)/
コメント