厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

2013年124冊目『外資系コンサルの仕事を片づける技術』

2013-06-23 19:09:10 | おすすめビジネス書
外資系コンサルの仕事を片づける技術 外資系コンサルの仕事を片づける技術
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2013-06-14

評価  (3点/5点満点)

本書は、仕事の効率と質を、劇的に高めるための方法論をお伝えするものです。

まずは、すべてのビジネスパーソンにとって必要な“聴く”、“伝える”、“段取る”、“動かす”という4つのスキルです。

①人の話を正しく“聴く”。または聴き出す

②言いたいことをわかりやすく“伝える”

③仕事を計画的に“段取る”

④気持ちよく人に“動いて”もらう

そして、膨大な仕事量に対し、いかに効率よく、質を落とさずにやるか。その答えは、「仕事を小分けにして、カタにはめる」というものです。その小分けの単位は、先ほどの“聴く”、“伝える”、“段取る”、“動かす”の4つです。

①仕事をキリの良い単位で小分けにする

②小分けにした後は、やるべきことに注力して効率的に行う

4つのスキルで紹介されている各種テクニックは、仕事術の基本がよくまとまっていると、読んで思いました。入社10年目の社員向けまで網羅されていますが、できれば入社5年目までに押さえておくと、まわりと差をつけることができます。

【my pick-up】

◎ロケットスタートを狙う

仕事ぶりを評価する人の多くは、仕事の序盤、およそ1週間程度で相手を仮評価し、その後の仕事ぶりで評価を微修正していきます。

これを踏まえれば、最初の1週間で誰よりも熱心に働く姿勢を見せることで、あなたの評価を底上げすることができると言えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年123冊目『なぜか「応援... | トップ | 2013年125冊目『3年で7億稼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おすすめビジネス書」カテゴリの最新記事