厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

2012年154冊目『なぜ非常識な人ほど成功するのか』

2012-10-31 13:28:24 | おすすめビジネス書
なぜ非常識な人ほど成功するのか なぜ非常識な人ほど成功するのか
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2012-10-20

評価  (3点/5点満点)

・今、常識だと思っていることは、以前は非常識なことだった

・常識というのは、もともとあったものではなく、誰かが創ったもので、その誰かとは「非常識な人」である

閉塞した世の中を打ち破る力のある人は、過去の世界に縛られた常識人ではなく、これからの世界に適合した新たな常識をつくる人です。

また、誰かがつくった常識に縛られないためには、自分の心に素直に従う、ある意味「わがまま」に生きることが必要です。

本書は、あなたを縛っていた世間体から解放される、非常識な成功法則66個が登場します。

【ビジネス】仕事はまず手を抜くことを考えろ!

【お金】お金はくだらないことに使え!

【時間】「ちょっといいですか?」は言うな!

【幸せ】やりたいことだけをやれ!

【成功】非常識な人ほど成功する!

【常識】反省するな。反省会もするな!

たしかにどれも一見非常識に見えますが、時流に流されない確固たる自分の軸をつくり、仕事・人生を好転させるヒントが詰まっており、読めば読むほど深く納得できる内容です。

【my pick-up】

◎仕事はまず手を抜くことを考えろ!

人類は「手を抜くこと」すなわち「いかに楽をするかを考えること」によって進化を遂げてきた。今我々が便利だと思って使っているものは、すべて「楽をしたい」という発想からできたものなんだ。

これは日々の仕事でも同じこと。与えられた仕事をただ言われたとおりにやっていればいいというのは、思考停止状態。思考が停止している人間に進化はない。真面目は美徳ではなく、堕落の始まりなのだ。

今の仕事のクオリティーを落とさずに、楽をして同じ成果が出せるようにするにはどうすればいいのか?ぜひ、考えてみてほしい。

◎上司の言うことには、素直に従うな!

上司の言うことがすべて正しいとは限らない。その上司が本当に成果を出している人なのかどうかを見極めよう。成果を出していない上司についていったらキミは終わり。出世できないだけでなく、吸収できるものは何もなかった、ということになるよ。

上司に言われたとおりにやるのではなく、本当にそれでいいのかを自分なりに考えて、やってみることが重要なんだ。

ただし、尊敬の念は絶対に必要。決して上司をバカにすることのないように!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年153冊目『最高の人生を... | トップ | 2012年155冊目『日本でお金持... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おすすめビジネス書」カテゴリの最新記事