仕事の効率が3倍UP!整理・整頓4S仕事術 (アスカビジネス) 価格:¥ 1,575(税込) 発売日:2009-12-15 |
評価 (3点/5点満点)
整理術に関する本は最近たくさん出ていますが、整理・整頓の本質に迫る基本書とも言えるものです。
整理・整頓は単純だけれども実に奥が深い。また、誰もがやることだけれども、自分の行動レベルが分からずにいつの間にかムダなことをやっている。整理術は基本を一回押さえておくと、効率性に雲泥の差が付きます。学ばない手はありません。
【my pick-up】
◎コピー機やプリンターのトレイは常に空にしよう
印刷した書類を取りに行った時に何枚もの書類を手に取って、自分のモノかどうかを確認しなければなりません。明らかにムダな動作です。
トレイをいつも空にするためには、基本はコピーや印刷をしたら速やかに取りに行くということです。
◎電子メールは目的別に振り分けよう
メールはプロジェクトや案件、用途などの目的に合わせてトレイを分けて保存していくようにします。
メールソフトの自動振り分け機能を使わなくてもメールに目を通した時に、とりあえず移動だけさせておくという方法が効果的です。
基本的に受信トレイにはメールが残っていない状況を常に心がけるのです。