行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年1月22日(土)の日記

2011年01月22日 | 日記

昨日の帰りに行徳駅まで乗ってとんかつの大幸へ行ったが、その途中、行徳駅前の交差点で牛丼のすき家が目に止まった。ここには前からあるし、自転車で西友や妙典方面に行くときにも目には入るが、たいして気にしなかった。昨日は夜で、電照式の赤い看板が目立つから気になったのだろう。 

すき家は南行徳にないから入る機会がなかなかない。前にすき家で食べたのを過去日記で探すと2008年の11月、渋谷へ映画を見に行ったときに東急本店近くのすき家でカレーを食べていた。昨夜、行徳駅前のすき家が目に入ったし、あまり行かない牛丼チェーンだから、それじゃあということで今日の昼飯を食べに行く。

すき家の牛丼はトッピングメニューが豊富ということ。今回はおろしポン酢牛丼にする。それとプラス、おしんことみそ汁のおしんこセット

すき家は以前、湊新田の市川浦安バイパス沿いにあった。その頃は、休日の晩飯のときなどにときどき食べに行った。胡録神社参道入口のそばにローソンがあるが、その隣(南行徳側)のビルの1階にあった。

隣のビルの1階は今はローソン側がケイズデンタルクリニックという歯医者、ローソンと反対側が柔道の吉田道場。

すき家があったのどちら側だったか、もう記憶があいまいになっていて、はっきりと言えない。今の歯医者の区画だった気はするのだが。

湊新田のすき家はいつ頃か消えて、代わりに行徳駅前のすき家ができた。移転したようなものだろう。確かに駅前のほうがお客さんは多いだろうから。過去の日記を探すと2004年11月24日に湊新田のすき家で昼飯を食べている(読んでみると、この時期はBSE騒動の影響か牛肉の量が少なかったようだ)。ということは、2004年頃にはこのすき家は存在したようだ。閉店したのは少なくともそのあとということになる。

午後は録画しておいた映画を1本見る。

そして夜はジャズライブのHot Houseへ行く。

今日はトリオ+ボーカル。まずはトリオが演奏を始める。ギターが印南真宏さん、ピアノが松井節子さん、ベースが松岡俊輔君。

そしてボーカルが章まりこさん。

章まりこさんは郷間和緒さんが健在のころは月1回、Hot Houseに登場していた。初めての登場は2002年か2003年ごろだったと思う。そしてまた、ここ1年ぐらいHot Houseには2回か3回程度登場したらしいけど、自分が聴くのは2008年12月に錦糸町の店で行なわれた郷間和緒さんを偲ぶ会のとき以来。

今回、歌声を聴いてまず、ずいぶん上手くなったと感じた。プロだから上手いのは当然だが、前は若手のシンガーらしいと思えていたのが、声に力強さが加わり、成熟度が増したという印象だった。Hot Houseへ昔から来ているほかのお客さんたちも、章まりこさんは上手くなったと感じたようで、「渋みが増した。」という言い方をしている人もいた。

この記事についてブログを書く
« 2011年1月21日(金)... | トップ | 2011年1月23日(日)... »