行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年7月13日(日)の日記

2008年07月13日 | 日記

朝起きてから考えて、今日は映画を見に行くことにする。ここしばらく見に行っていなかった。 

場所は銀座のシネスイッチ

始まる前に昼飯。短い時間でさっと食べることができて、あまり水気のないもの(見る予定の映画は2時間20分の作品。予告編も入れたら2時間半あまりになる。)となれば、すぐに出てくるカレー屋。ということで、地下鉄銀座駅の丸の内線ホームの上にあるからなべ屋に行く。

野菜コロッケカレーにする。

見た映画はぐるりのこと。

崩れかけた夫婦や家族が再生していくという話。そうした話は映画に限らずこれまでいくつも見てきているが、今回の作品のような描き方は初めて見ると思う。

始まりから途中にかけては人間関係がぎすぎすしていて、これがまとまるのだろうかと思えたが、最後はうまく収まった。

昔の家父長的な頼りになる父親も、もうおらず、家族のトラブルを丸く治めるご隠居のおじいさんやおばあさんもいない時代に、どうやって夫婦や家族の関係が修復していくのを見せるモデルとも言える。

晩飯は大谷亭。この前食べたさんまがハズレ感が強かったので、今回は外さぬようにレギュラーメニューから鶏の竜田揚げ定食

これはしっかりした竜田揚げだった。

明日は湊新田の胡録神社祭り。予報ではしとしとと雨が降るような天気ではないようだが、夕方あたりから大気の状態が不安定になりそうだ。通り雨ぐらいならなんとかなるだろうけど、短い時間でも豪雨だと厄介だ。

その前に明日はここのところの会議の、一番大事なのがある。今日は外をふつうに歩いても汗ばむぐらいだったから、外出でそれなりに身体も疲れているし、ちゃんと眠れそうだ。

この記事についてブログを書く
« 2008年7月12日(土)... | トップ | 2008年7月14日(月)... »