行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2013年12月31日(火)の日記

2013年12月31日 | 日記

午前中の新幹線で大阪の親の家へと向かう。

朝飯は東京駅の駅弁。また深川めしだとワンパターンだから、今日は鶏照焼き重

実はこちらのほうが、深川めしより30円安い。しかもこちらのほうがボリュームもある感じだった。でも、自分には今後はちょっと多すぎるようになっていくだろう。

 新大阪到着直前の車窓。

大阪も晴れ。

昼頃、親の家に着く。高齢だから、会うたびに少しずつ衰えていっている感は否めない。ここ2,3年は特にそう。こうして年末と正月を過ごすのも、果たしてあと何度あるだろう。

 年を取ったとはいえ、母親のほうがいろんなことに好奇心は強い。持って帰った無線LANルータをセットし、今年の秋買ったタブレットを使い始めたら、「ちょっと触らせて」と触り始める。もう10年以上、パソコンを使っているし、電車の中などでタブレットを使っている人を目にして関心があったようだ。でも、やはり年なのでタッチ操作はなかなかうまくできなかったが。

父親のほうは、昔、ワープロ専用機は覚えたが、母親がパソコンを買ったとき自分も使おうとして、マウス操作がどうしてもできず、それっきり触らなくなった。

今日の日記はタブレットをキーボードドックに接続し、USBマウスも接続して書いている。

ATOKを入れてカーソルとび防止の設定をしても、ときどきはとぶ。でも、キー入力をやっているうちになんとなく慣れてきた。

 

晩飯のおかずは母親手作りの鯖きずし

 

ほかのおかずもあるし、そしてメインは鴨うどんすき

アルコールは控えめにし、お酒を徳利二合で1本にしておく。

この記事についてブログを書く
« 2013年12月30日(月... | トップ | 2014年1月1日(水)の日記 »