行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年4月29日(金)の日記

2011年04月29日 | 日記

今日は日帰りで銚子へ行って、魚を食べて昼呑みといくことにする。観光地は人出が減ってどこも苦しいらしいから、おいしいものを食べて飲んで千葉県経済、そして日本の経済を応援するつもりだ。

銚子は去年の8月にも訪れている。そのときと同じく東京駅八重洲口からの高速バスに乗る。

途中、飯岡(今は旭市の一部)のようすが気になる。千葉県下では津波で最も大きな被害が出た場所。2001年の秋に折りたたみ自転車で九十九里沿いを走ったときは、飯岡市街の食堂で昼飯を食べたし、2004年の夏に銚子をポタリングしたときは飯岡まで走って輪行した。直接、足を運んだことがある場所なので、どんなようすだろうと思っていたが、バスが通った道からだと海沿いのほうまでは見えなかった。

去年は途中で事故処理渋滞につかまって、定刻より55分遅れで銚子着となったが、今回は何事も無く、5,6分の遅れで到着。去年は銚子駅入口の東芝町(ひがししばちょう)で降りて、海側へ歩いたが、今回は一つ先、銚子の旧市街地の陣屋町バス停で降りる。

2004年の夏に折りたたみ自転車で銚子をポタリングしたときに見つけた、昔懐かしい感じの模型店-ミソラ電気模型は健在だった。

模型店のすぐ先が飯沼観音圓福寺。

手前の大仏様にも本堂の観音様にもお参りしていく。大きな余震や誘発地震は怖いし、実際、不安がないとは言えない。でも、今日は起こらないようにお祈りしてくる。ずいぶん、虫のいいことをお祈りしていると自分でも思うが、つまりは今日の旅の無事を祈ったわけだ。

こちらは五重塔。

しかし、境内もお寺周辺も閑散としていた。

高速バスは銚子まで2時間以上かかるが、トイレは乗る前に行っておいたので、車中では行かなかった。でも、降りてしばらくすると行きたくなってきた。と、うまい具合に圓福寺境内に公衆トイレ。見ると、料金100円の有料。

他に公衆トイレは見当たらないから入ることにする。入口脇の機械に100円硬貨を入れると、自動ドアが開く。料金を取るのだから、きれいに整備されていなければ怒るぞと思って入ると、さすがに設備もよく、掃除もきちんとされていた。

個室はこんな感じ。

圓福寺に隣接して銚港神社があった。この地域の鎮守なのだろう。こちらにもお参りしてくる。

少し歩くと銚子漁港。歩いている人はあまりいなかったが、車は多かった。

去年の夏にいろいろと飲み食いしたみうらへ行くと、閉まっている。

古い建物なので震災で被害が出たようだ。人気のある店で、はやっていたから、新築して再開できそうだ。秋ぐらいになるということだが。

去年の8月に来たときの写真がこれ。建物前面の装飾が半分以上、落ちてしまったようだ。

裏側へ回ってみる。中の片づけをやっているようすだった。

建物は外から見る限り、大きな損傷があるようには見えないが、木造の建物のようだし、新築するということは、おそらく内部は相当、ひどい状態なのだろう。

それで今回は、こちらも漁港沿いにある鮪蔵という店に入る。

入ったのが午前11時半ぐらいだったので、そのときはあまり混んでいなかったが、12時ぐらいには一時、満席に近い状態になった。でも、食事だけのお客さんが多くて、ピークはすぐ終わった。

予定通り昼呑みするので、最初はビール。食べるほうは金目鯛の刺身生しらす。生しらすには一緒に鰯の酢漬けも付いてきた。

去年の夏に磯がきを食べておいしかった。春から夏が磯がきのシーズンだそうけど、震災の影響で漁へ出ることにも障害があるためか、かきの水揚げが今年はまだほとんどないとのこと。残念だけど、また来ればいい。

お客さんが多くなった頃、テレビの取材が入った。

最初は地元のケーブルテレビ局か、千葉のローカル局の千葉テレビではないかと思っていたら、東京キー局のTBSだった。店の親方が言っていたところによると、海産物の風評被害に関する取材だそうで、TBSの「Nスタ」という平日夕方のニュース番組。来週の後半ぐらいに放映予定とのこと。なお、昼間から飲んでいるような人間にはインタビューはしてこなかった。

ビールが終わって日本酒。2種類だけで、ひとつは四合瓶のものだけ。もう1種類は一合で出してくれるので、その常山を冷やで。

地あなご天ぷら

締めは寿司で近海まぐろ盛。お酒はもう一合飲んだ。

寿司に付いてくるお椀と生姜。

2時間近くかけて飲み食いして店を出る。

陣屋町バス停を降りたときに目に入った福屋というせんべい屋へ行く。

野田もそうだけど、銚子も醤油の産地だから、醤油を使ったせんべい屋がけっこうある。ぬれせんべいを2種類買う。

去年の夏に来たときは、銚子電鉄のぬれせんべいを買って帰った。

帰りは、高速バスとJRの両方の時刻を調べておいた。せんべいを買ったあと、陣屋町バス停ですぐに来る便があったので帰りもバスにする。

酒を飲んだあとだから、ウトウトしたり目が覚めたりの繰り返しになったが、高速に入るころからちょっと長く眠って、目が覚めたら前方にディズニーリゾートの建物が見えてきた。ちょうどいいところで目が覚めた。JRの特急に乗って、千葉で乗り換えて西船橋まで来ることも考えていたが、もしそうしていたら眠って乗り過ごしてしまったかも知れない。

昼呑みしていろいろと食べたから、晩飯は軽くコンビニの冷したぬきうどん

この記事についてブログを書く
« 2011年4月28日(木)... | トップ | 2011年4月30日(土)... »