行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2004年8月6日(金)の日記

2004年08月07日 | 2006年2月18日までの日記
やっと週末、明日は花火だ。

帰りは行徳駅まで一駅乗り越して、香取の房州料理きふねに行く。
前に行ったのが去年の年末ぐらいだったから、7ヶ月ぶりぐらい。さっそく、最初はサザエ刺しを注文する。その次にさんが焼き。この前、銚子に行ったときに犬吠灯台そばの食堂でさんが焼き定食を食べたら、きふねのさんが焼きがまた食べたくなった。同じさんが焼きでも作る人によってちょっとずつ味が違ってくるようだ。元が漁師料理だから、どちらかというと家々で受け継がれてきた味のようなのがあるのだろう。
そして、次にママさんからイシガニがあるけど食べる?と聞かれて食べることした。滅多に入らないカニで、ワタリガニと一緒に取れるらしい。ゆでたのを料理用のはさみで分解して、身からミソから徹底的に味わい尽くす。どこで取れるのかと聞くと、行徳・浦安沖だという。卸しに頼んでおいてもなかなかモノが入らないという。だから、とても貴重な体験だったのだ。締めは豚肉玉子
カニのおかげでアルコールも進み、生ビール2杯(小ジョッキぐらい)のあと、レモンハイ2杯、ウーロンハイ2杯。ちょっと飲み過ぎか(^^;;。
この記事についてブログを書く
« 2004年8月5日(木)の日記 | トップ | 2004年8月7日(土)の日記 »