行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2010年5月22日(土)の日記

2010年05月22日 | 日記

明日は朝から雨らしいから、洗濯も掃除も今日やってしまう。秋冬物のスーツは全部クリーニングに出す。梅雨寒に備えて薄いブルゾンはそのままにしてあるが。

昼飯は行徳駅の高架そばにある東秀で。

春キャベツとアスパラの野菜炒め定食を食べる。

そのあと、西友の前を通って行徳図書館へ。

前の土曜日に行った塩焼三丁目の神輿公園のことを調べてみようと思った。郷土史資料コーナーの本を見てみたが、適当な資料がない。昔からの郷土史を綴った本や、ここ1年か2年の行政関係の資料はあっても、行徳の土地区画整理事業が行なわれていろいろな小公園が造られていった頃のことを書いたものは見当たらない。じゃあ、そのうち中央図書館に行ってみることにしよう。それでも何かあるかどうかは分からないが。

夜は居酒屋オンドリへ。

最初は生ビール。お通しは枝豆が出てくることが多い店だけど今日はハスの煮付

最初の食べ物は焼穴子の南蛮漬

次はサヨリの刺身。ビールの次は地酒に切り替えて鳳凰美田

2杯目の地酒は黒龍。食べるほうはあさり酒蒸し

ここまでは本日のおすすめメニューだったけど、締めのつまみはレギュラーメニューから油揚げのチーズ詰め。地酒を飲んだあとはチューハイを一杯。

今日は夏日で外を歩くと暑いぐらいだったけど、明日は雨になって最高気温が20度行くか行かないかぐらいになるらしい。そりゃ、梅雨が控えているのだからこのまま夏になるわけがない。

この記事についてブログを書く
« 2010年5月21日(金)... | トップ | 2010年5月23日(日)... »