行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2010年4月23日(金)の日記

2010年04月23日 | 日記

今日はさすがにコートを着て行く。4月の20日も過ぎてからコートを着たのは社会人になって25年余りで初めて。それだけ今年の寒の戻りは極端だ。この週末には冬物をある程度はクリーニングに出そうかと思っていたが、この分ではゴールデンウィーク明けになるだろう。

帰りは浦安で降りて浦安メトロセンターのつり舟に行く。

通勤定期の継続分を浦安駅の売り場に買いに行くときに寄りたいと思っていたが、今回は左目の白内障手術の予定があって直前に酒はやめておいたので、定期を買うのは日曜日の昼間にした。手術も終わって落ち着いたので、ようやく来ることが出来た。

お通しと最初は生ビール。

この店はまず魚。本まぐろと初かつおの刺身

この店でのお楽しみは菊正宗の樽酒だが、やっぱり人気があるのか宴会のお客さんに受けがよくて品切れになってしまったということ。残念だが、しょうがないので他の地酒で行くことにして菊水の辛口。樽酒はそのうちまた飲みに来ることにしよう。

刺身を食べ終わったら次は鳥手羽先の塩焼

もう一杯の酒は加賀鶴。おつまみは米茄子そぼろあんかけ

最後はライムハイにぽたぽた揚げ焼き

冷酒がグラスでなく徳利で出てきたからやっぱり量が多かった。画像の縮小版を作り始めたときに回ってきてダウン。日記は翌日回しとなる。

この記事についてブログを書く
« 2010年4月22日(木)... | トップ | 2010年4月24日(土)... »