行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2009年5月31日(日)の日記

2009年05月31日 | 日記

昨夜は飲んで帰ってこの日記を付けたあと(昼飯と映画の部分は飲みに行く前に書いて下書き保存しておいた)、床にごろりとなって眠ってしまい、午前1時すぎに目覚めて改めて布団を敷いて寝る。結局、風呂にも入らなかった。

今日は10時ごろにようやく起き出す。朝飯が遅かったので、昼飯はスーパーでの買い物で一緒に買ったカップめん。

午前中コンビニに行ったときは晴れて日も差していたのに、昼過ぎにスーパーへ行ったときは西の空から黒い雲が近づいていた。DVDの映画を一本見ていたら外では雨音。ついに5月最後の週末も梅雨の走りのような天気で終わることになった。

なら、それをトップページのレポートに季節ネタとして取り上げようと、DVDを見終わったところでカメラを持って南行徳駅のほうへ出かけ、雨にぬれた街路なんかの光景を写してくる。

UPの準備をしていたら夕方。飲んだ翌日はどうもまた飲みたくなるが、身体も大事だし、明日は月初日の週初日でやることがいろいろとあるから今日は押さえておくことにする。その代わり、のみたい欲求を押さえ、少しボリュームのあるものを食べようと思い中華にする。

欠真間のバイパスから1本入った道にある喜八という店に行く。

引っ越してきてから何年間かはときどき、晩飯を食べに入った。その後は、何年かに1回ぐらい、ふと思い出しては入ることがあった。今回も数年ぶりぐらい。

カウンターの上のお品書きは20年前から変わっていない。つまり価格もずっと据え置き。当時は年を取ったおじいさんと若い夫婦がやっていた。おじいさんの息子夫婦かあるいは娘夫婦なのだろう。今はその夫婦だけで、おじいさんの姿はない。

食べたのはチャーハン

そして餃子

帰ってきてから準備しておいたトップページレポートをUPする。

土日のうち、どこかで1時間程度、何もしないでぼーっとする時間があったほうがいい。この日記を書いたら、あとはしばらくそうして、早めに寝て明日に備えよう。

この記事についてブログを書く
« 2009年5月30日(土)... | トップ | 2009年6月1日(月)の日記 »