行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2014年3月22日(土)の日記

2014年03月22日 | 日記

昨日のような強い風も今日はだいぶん穏やかになっていた。晴れたので、昼間はポカポカ陽気で、春らしい気候になった。こういう週末は気分がいい。

昼前にカメラを持って、街の風景を写しに行く。

行徳駅前公園。

行徳駅前通を渡り、行徳駅前三丁目は、南沖公園近くのマンション敷地にある桜の木。蕾が赤くなってきていた。

南沖公園の花壇にも、春らしい花が植えられていた。

南沖公園の樹木。

光の色が明るくなると、樹木の緑がどんどん鮮やかになってくる。

 

2月22日に行徳駅前公園近く、行徳駅前四丁目のベーカリーGoppoへ行ったら、3月に移転して店名も変わると聞いた。行徳支所前の通りで東西線高架をくぐり、南沖公園手前まで来たところ、この前までピ・カ・フェという店があった場所が移転先。

今日は、南沖公園のほうから行ったが。

店名は、ここ花Cafe

店内のようす。Goppoが狭い店だったから、新しい店はずいぶんと広いと感じる。これは自分の座った席から写せた範囲。

ランチメニューに、焼きたてパン食べ放題付きのパスタのランチセットがあった。その中でパスタがトマト系のを選ぶ。

パン食べ放題はこの7種類から選ぶ。手前の袋に入っているのは、おみやげ用の見本。

まず、5種類を選んだ。それとランチセットについてくるサラダ

トマト系パスタが来た。

パンを5種類だと、かなり多いのではないかと思ったが、ひとつひとつは小さめだった。それにふんわりとしたパンなので、あまり腹にもたれるようなものではない。

なので、残りの2種類も食べようと取ってくる。

小さいデザートも付く。今日はヨーグルトとイチゴジャム。ドリンクはホットの紅茶を選んだ。
 

行徳駅前公園に行く前に、元Goppoのようすを見に行くと、シャッターが降りていた。特に貼り紙はなかった。

お会計のときにそのことを話すと、2,3日前の強風で飛んでしまったのだろうということだ。ママさんは、「また行って、貼ってこなきゃ。」と言っていた。

マスターもママも、前回、Goppoに行ったときに話をしたら、このブログのことを知っていた。それで、載せてもいいよねということで、今回はみんな一眼レフで撮影。

 

東西線高架をくぐり、行徳支所前。
 

バイパスを渡ったところに、回転寿司のとと祭りがあるが、見ると、閉店のお知らせが貼ってある。

3月31日で閉店とのこと。今日はちゃんと営業していた。

一時はずいぶんと人気がある店だったようだが、それが閉店とは時の流れか。自分が入ったことがあるのは1回だけ。たしか、13年前の2001年、五ヶ町の例大祭へ写真を写しに行ったとき、昼飯に入ったときだけだったが。

旧道沿いの街へ入る。関ヶ島にある徳蔵寺境内の樹木。お寺の脇の道へ入っていくと、目に付いた。

この2本の木はまだ冬の装い。

そのすぐそばにある神輿形の稲荷社。

その彫刻。

行徳街道へ出る。本行徳の四丁目。左の旧家が、旧浅子神輿店。

常夜灯公園。川の堤防上だから、冬は寒風がまともに吹きつけ、夏は日差しを遮る大きな木があるわけでもない。だから、花火大会のときぐらいしか、人が大勢いるのを見たことがない。だけど、今日のような穏やかな陽気だと、そこそこ人の姿もある。

堤防上を上流方向へ。対岸の江戸川区側にある小型船のドック。

こういう施設に目が向くのは、メカなものが好きな男の感覚か。

本行徳二丁目の行徳児童公園。イチョウはまだ冬の姿。

公園に1本だけあると思われる梅は、花も見頃を過ぎてわずかに残っている状態だった。

この公園も桜が何本もあるが、芽は膨らみつつあった。

寺町通りを通って妙典へ。山門越しに見た長松禅寺の境内。

妙典イオンの連絡デッキから妙典中央通り。

そして、電車で南行徳まで帰る。

 

夜はみなとやへ。

去年の祭礼と行徳まつりで写した写真をアルバム1冊にして、それを持って行く。

そして、去年持って行った4冊とともに、店のアルバム集に加えてもらう。

今日の飲み食いは、まず生ビールジョッキ。それとお通し。

ホタテの刺身

ビールの次は焼酎で、三岳をロックで。

そして、今回、初めて食べるバーニャカウダ アンチョビソース

不足しがちな野菜が摂れて、しかもちょっとずつ、つまむことができるのがなかなかよいメニュー。焼酎ロック2杯目は白岳しろ

長持ちするつまみなので、飲むほうはもう1杯。緑茶ハイにする。

帰り道で、ほんの短い時間だが、パラパラッと通り雨。一昨日の冷たい空気がまだ空模様を不安定にしているようだ。

この記事についてブログを書く
« 2014年3月21日(金)... | トップ | 2014年3月23日(日)... »