行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2014年3月23日(日)の日記

2014年03月23日 | 日記

昨日よりいっそう、ポカポカ陽気になった。昼ごろ、今日は歩きではなく自転車で旧江戸川堤防を走り、常夜灯公園まで行く。

途中、押切で堤防上に設けられた花壇。昨日、南沖公園の花壇もそうだったが、ここも春らしい花が植えられていた。

昨日は北寄りの風だったが、今日は南寄りの風なので、常夜灯公園はもうちょっと人が多いかと期待した。でも、南寄りとはいえ強めの風だったので、人影は少ない。

地域の写真を写して、このブログ日記やWebに載せるのは、この地域への関心を引き寄せようと思ってやっているわけだが、そういう写真は人入りのほうがいい。公園にしても、あるいはどこのスポットにしても、人の姿があるほうが関心を引きやすい。この人間の心理を利用したのが、店が客を呼び込む手段としての「サクラ」だが。

人入りと言っても、肖像権などの問題があるから、はっきり顔が分かるようなアップは避けて、後ろ姿を写すとか、たとえば公園なら遠目にでも親子連れ、家族連れだと分かる程度の大きさで入るように写す。今日はある程度、待っていると、休日の散歩がてら遊びに来た人が現れた。

これは今日、写したものだが、行徳雑学館トップページレポートに使ったのとは別の1枚。

 

しばらく常夜灯公園にいたあと、バイパス本塩のかつやで昼飯。

とん汁定食を食べる。カツはヒレカツが2枚。

帰ってから、写してきた1枚で行徳雑学館トップページを更新。今回は季節もののショートレポート。

そのあと、部屋の中の不要なものの整理を始める。去年の秋の祭りやイベントで写した写真画像をWebのアルバムに入れるのと、そして、昨日、みなとやへ持って行った分をプリントするので時間を使っていたが、やっと終わった。しばらくやっていなかった断捨離に取りかかる。今週、来週と平日の帰宅後も含めて、徐々にやっていくことになるだろう。

晩飯は南行徳駅前まで行ってなか卯。今日は”勝手に定食”パターンで食べる。

今の季節メニューの旨辛鶏白湯うどんライスつけものを注文し、”勝手に旨辛鶏白湯うどん定食”にする。

晩飯を食べに出た時間も、けっこう暖かかった。明日はコートもいらないかもしれない。 

この記事についてブログを書く
« 2014年3月22日(土)... | トップ | 2014年3月25日(火)... »