行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年1月1日(月)の日記

2007年01月01日 | 日記

元日だというのに鼻水とくしゃみ。寒い時期に環境が変わると空気も変わるせいか、鼻の粘膜がアレルギー反応を起こすようだ。なので、午前中は鼻炎薬を飲んでうとうととする。

午後に鼻水も止まって初詣に行く。

まずは堺の旧市街にある開口(あぐち)神社。大阪市内の住吉大社ほど大きい神社ではないが、堺市内では名の知れた神社なので、お参りは長い列。神社の外まで続いていて、約30分待ちだった。

そのあとチンチン電車の阪堺線に乗って大阪市内は住吉大社へ行く。去年の夏休み中の9月1日にはすいていた電車も今日は堺市街を過ぎるころには超満員。

住吉大社は大阪最大の初詣スポットなので、ここも人、人、人。写真は参道から太鼓橋のほうを見た光景。

境内もご覧のとおり。去年の9月1日のほとんど人がいない風景との落差はすごい。

晩は持ってきたDVDを見る。甥たちも好きなのを見るので自分の番がなかなか回ってこない。さて、親の家でのんびりするのもあと1日。

この記事についてブログを書く
« 2006年12月31日(日... | トップ | 2007年1月2日(火)の日記 »