行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2012年12月21日(金)の日記

2012年12月21日 | 日記

昨日と一昨日に比べたら風が弱まった分、冷え込みも一段落したという感じ。でも、明日からの3連休はクリスマス寒波がやってきて、一段と冷え込むらしいから油断できない。そして今日は冬至。1年で一番、昼間の短い日だから、明日からはまた僅かずつ日が長くなっていく。

晩飯は一心亭。店のオリジナル合せ味噌の特製味噌ラーメンを食べる。夜の時間の無料トッピングはもやし

それとジャンボギョーザ

晩飯のあと、南行徳メトロセンターを歩いて行徳方の区画に来ると、少し雰囲気が変わって明るくなっていた。見ると、去年の震災後に節電のために天井の蛍光灯が間引かれていたのが、再びずらっと付けられている。

でも、以前の蛍光灯とはちょっと違って、細くてしかも1本あたりの長さが長いタイプだ。たしか今年の春にリニューアルした、南行徳駅ホーム天井の蛍光灯もこういうタイプだと思う。

自分の勤務先最寄駅でも、1ヶ月か2ヶ月ぐらい前から、間引かれていた通路の蛍光灯が再び取り付けられて、明るい状態が復活した。震災での原発事故の影響で、とにかく節電という傾向になり、街が暗くなっていたのが、徐々に元に戻りつつあるようだ。

この記事についてブログを書く
« 2012年12月20日(木... | トップ | 2012年12月22日(土... »