行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2006年3月25日(土)の日記

2006年03月25日 | 前のブログから移管した日記

1ヶ月半ぶりに折りたたみ自転車で行徳地域外に出かける。今回は船橋をポタリング。

アンダーウェア類の洗濯と掃除をやってから、午前10時半頃に出かける。

最初は湾岸道路の市川大橋を渡って、船橋海浜公園へ。一度どんなところか来てみたかった。そのあと、ららぽーとをかすめて船橋市街へ。船橋のダウンタウンの懐かしい感じの風景を走る。

そんな中で、昔からある豆腐屋の写真を写していたら、店のご主人が出てきて声を掛けてきた。ときどき、写真を撮りに来る人がいるらしい。何年か前にはテレビの旅番組の取材もあったということ。自分のサイクリングのホームページの載せてもいいかと言うと、全然いいよということだった。ご主人も入れて写真を撮ると、送って欲しいということで、切手代代わりに缶とペットボトルのコーヒーを頂いた。これは、ツーレポが出来たあたりで、そのプリントアウトも一緒に、写真のプリントしたのも送らなくてはならない。

昼飯は船橋の本町通まで行くと、ねぎぼうずというラーメン屋が目に付いた。チェーン系かと思ったがそうではないようだ。入口のそばに、昔の映画のポスターを何枚か掲げてあったりするし。そして、中にはいると、これは店主の趣味なのだろうか、昭和30年代を中心に一部に20年代や40年代も加わったレトロなコレクションだらけ。映画ポスター以外にも広告や看板とかゴジラやウルトラマンの人形が飾ってあったりする。

 

注文したのはラーメンにトッピングでネギと味付け玉子。単にラーメンと言ったときは醤油ラーメンのこと。

 

スープの味も今ふうの醤油味ではなく、昔からある醤油ラーメンの味だった。

そのあとは、船橋市街地を抜け、総武線北側へ出て海老川沿いの桜並木を走ったりする。桜は今はまだほとんどつぼみの状態。だけど、もうござを敷いて飲み食いしている人たちがいた。そういう宴会が好きでたまらないという人たちなのだろう。

最後は北習志野まで走って、東葉高速線で輪行して帰る。

晩は串揚げの喜多朗に行く。

8本コースを先ずいく。コース最後に出てくるのは海老

 

そしてアラカルトで5本食べたあと、最後はデザートでアイスクリームの串揚げ

 

上の海老は見て分かるが、アイスクリームは衣を付けて揚げてある状態では見た目には中が何か分からないか(笑)。

飲んだのは、ビール中生2杯と、焼酎で最近入ったという摩無志(まむし)というのをロックで1杯。

この記事についてブログを書く
« 2006年3月24日(金)... | トップ | 2006年3月26日(日)... »